北関東横断の旅魁〜霙鼎療鬚燭世譴鯡す

  • 2015.07.13 Monday
  • 08:16
JUGEMテーマ:温泉
  草津温泉は強酸性で強烈なため、湯治をしていると、手ぬぐいがボロボロになるだけでなく、皮膚が湯ただれ〜湯負け(酸性泉浴湯皮膚炎)を起こすことがあるといわれます。
その為周辺には、草津の湯ただれを治す、仕上げ湯、なおし湯と呼ばれる温泉があります。

最も有名なのが、帰り道で日帰り入浴した「沢渡温泉」。
縄文時代から存在し、湯ただれは最初に治して広めたのは、源頼朝だという。
今でも県医師会の温泉病院があります。

尻焼温泉で尻を焼いてもらった後は、鈍いので湯負けはしてなかったが、行きました。

六合から暮坂峠を通り、中之条へ向かう道は、以前より好きな道です。日本ロマンチック街道の一部。
道の終点近く(中之条)には、私が唯一4回も宿泊した、一軒宿のたんげ温泉「美郷館」もあります。旧ブログで記事にしたが、まだ復活してません。

今回の温泉は、その道の途中にあります。
若い頃宿泊したことがあり(老舗のまるほん旅館だったかな)、今回の目的である日帰り専用浴場も、改築前に入りました。
それは「沢渡温泉共同湯」。なぜか公式HPではそういう呼称なっているが、実際の現場には共同浴場と。地元の方はこんな些細なことにはこだわらないのであろう。
外観の写真は忘れてしまい、拾いものがこれ。
沢渡温泉1
それ以前はこんな感じ
混んでることが多く、年齢層も高いと。地元で愛されているんですね。

お洒落な石で出来た小さめな浴槽が二つある。
その一つはやっと写真に納めることが出来た。
沢渡温泉2
もう一つは、縁が御影石。

湯には糸状の湯ノ花が舞っている。
浴感はさっぱり、柔らかな感じで、僅かに硫黄臭がするのが特徴。

20年以上前は木製の浴槽だった気がする。

湯温はかなり熱い。熱めの源泉が、そのままかけ流しになっているようだ。

温泉街そのものも時間が止まっているような、静かで癒される別世界です。

温泉分析書より、
源泉名および湧出地点:沢渡温泉(源泉名:県有泉)、吾妻郡中之条町大字沢渡字湯甲の2303、湯温54.8℃、湧出量:135L/分、知覚的試験:無色透明僅かに硫化水素臭あり、pH8.3,Na+162mg/kg,K5.10,Mg++0.04,Ca++188,Fe++0.01,F-0.8,Cl195,SO4--499,HCO3;1.5,CO3--9.0,HS1.0,非解離成分:H2SiO3;63.4,HBO2;10.6,溶在ガス成分:無し、その他の微量成分:総As0.20、成分総計:1140mg/kg,泉質:カルシウム−硫酸塩・塩化物温泉(弱アルカリ低張性高温泉)(H19.11.1.)
源泉の名称が味気ない。

元祖美肌の湯といわれ、「一浴玉の肌」と称されると。
一般的に美肌の湯の効果は、不要な角質をとり“ツルツル肌”をつくる効果や毛穴の汚れをとったりメラニンを分解したりすることによる“美肌効果”があるという。
三大美肌泉質は、「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「硫黄泉」といわれているそうですが、さらにアルカリ性であること。イオン成分も重要だと。天然の保湿成分として、メタケイ酸を売りにしている温泉も多い。

私はとりあえずデータを収集するので精一杯。考察していると疲れるので、これくらいにしておく。

なんとかこれで昨年夏の記事をアップ出来ました。ずいぶんサボっていたもんだ。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

楽天はあなたのお好みを表示します

アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

Amason パソコン・周辺機器

MicroAd

宿の予約で、ポイント貯まります

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
日本の前途と歴史教育を考える議員の会
決定版です。誰も反論できないでしょう

recommend

マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
大和 撫吉
たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

recommend

recommend

森修焼 旨陶マグカップ
森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

recommend

シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM