甲府湯村温泉に宿泊

  • 2016.10.15 Saturday
  • 11:12

JUGEMテーマ:温泉

 

 甲府への家族旅行でしたが、とりあえず観光地として有名な「昇仙峡」へ行ってみました。岩山と渓谷美の眺めが良い。秩父多摩甲斐国立公園に分類されるそうですが、ずいぶん広いくくりなんですね。

学生時代に行ったことあるのですが、ほとんど忘れていた。

 

しかし子供が、車の後部座席で寝転んでDSをしてるばかりで、観光する気がないので、とりあえずドライブインで休憩して、ソフトクリームを食べて、お土産を購入。

 

何とか時間をつぶして、南へ数キロメートルの温泉宿へ到着。

信玄の隠し湯とされているそうですが、甲府市中心から近い湯村温泉です。兵庫県北にある同じ名の温泉の方が有名かもしれません。こちらにも家族旅行で宿泊しましたが。

甲府の方は弘法大師が開湯したとのことで、これも良くあるお話。

 

ここは甲府の迎賓館と自称?、天皇陛下御宿泊のホテルで、松を基調とし、日本庭園がある純和風の「常磐ホテル」。

高級和風ホテルですが、わずかに老朽化しているかな。

広いロビーです。

庭の眺めは良いですが。

オフィシャルHPの写真を眺めると最高なのですが、歩いてみると、中心の芝生ばかりが広い。

 

東南アジア風のバー?

 

館内施設には結婚式場があり、昔ながらの大広間もあり。かつては、会社の社員旅行でよく利用されたのでしょうね。

 

部屋数はかなり多いようで、洋室やジュニアスイートルームもあるそうですが、家族で泊まったのは離れ。お目当ては、全てかけ流しの露天風呂付きであること。

 

それでは、きょろきょろしながら離れに向かいます。

庭園を囲むように離れが並んでいるようです。

 

離れの室内からも、庭園が眺められます。

 

ベランダ付き。

ほとんど利用しませんでした。

 

私が今回の旅行で何よりも目標にしていたのが、部屋に付属の温泉露天風呂。源泉掛け流しなのです!泉質を乱す塩素消毒でなく、流水殺菌灯による紫外線殺菌付き!温泉

ホテルの敷地内に自家源泉があります。

 

泉質にそれほどこだわらなければ、広い大浴場ももちろん良い。半循環式。

庭園の池のような露天風呂も悪くない。

温泉分析表に関しては、今回から写真にします。

 

温泉上がりの生ビールは最高!ロビーで飲めるところも良い。ビール

 

一杯引っかけた後は、館内を見学。

行在所(あんざいしょ)とは、天皇陛下の外出先のことなのですね。

 

囲碁や将棋などの試合もあります。

 

 

それでは大事な夕食です。

前菜のアワビが、甲州名物「煮貝」。

甲州牛のようです。牛

別注料理のメニューです。安い料理にして、好みのものを追加できると良かったのだが。

ワイントンというのは、甲州ワインを飲ませて育てた豚肉だそうです。

ほうとうは好きですが、そこまで食べきれない。

 

やはりこの牛肉がウリのようです。

ワイントンも少し食べてみたかった。ブタ

先の記事では、アル中ブタみたいワインを飲んでるようですが、健康に育つのでしょうか。

 

最後は朝食。バイキングだったかな。

 

比較的立派な建物で、高い部屋(4万円/人)だが、温泉の泉質も良く(掛け流し)、食事がおいしくて、生ビールが飲めるので高評価としました。

 

帰宅時は、中央自動車道が渋滞していたので、山中湖〜八王子間を、道志みちを通り、これまた楽しかったです。自動車

東名自動車道の抜け道にもなるのでしょうか。

タイミングによっては、道志みちも渋滞することもあるようです。

 

#常磐ホテル

住所:〒400-0073 山梨県甲府市湯村2-5-21

TEL: 055-254-3111 FAX: 055-253-0691

無料駐車場完備(250台 先着順)/EV充電スタンドも完備

JR中央本線甲府駅よりバスで15分
湯村温泉入口で下車し、徒歩1分。(またはタクシーで約10分)

中央自動車道甲府昭和ICより、
国道20号線県道富士見バイパス線を約6km。 (所要時間約15分)

大型温泉ホテル嫌いでも楽しめた度:★★★★☆

 


  • 2017.06.15 Thursday
  • 11:12
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM