新宿の高級焼き鳥屋

  • 2016.07.25 Monday
  • 08:09

JUGEMテーマ:気になるご飯やさん

 

 肉料理の中で私が好むのが焼き鳥

 

へりくつの多い健康オタクなので、その代わりウシはブタは食べないようにしています。インド料理のマトンカレーはまれに食べます。

鈍いので、マトンが臭いといわれているのは気になりません。インド料理なら、香辛料が多いのでにおい消しになるのだろうか。

 

普段の食事は、野菜料理>穀類>魚類>鶏肉 です。

 

新宿東口にあるおすすめの焼き鳥店を以前別のところで紹介してしまいましたが、記事を整理するためにも、文章をこちらに移動しておきます。

 

『私が焼き鳥で最もお気に入りの「南蛮亭」という店が新宿にある。年中無休で、毎日13時からやっているというところが、さすがに新宿だ。13時といっても、ランチではなく、通常の営業
極まれに昼で仕事が終わることがあるので、平日13時に入るのを楽しみにしている。土日などは混むので、ほとんど行かない。大食いなので、一人で酒池肉林状態になる。
あなただけに教えるが、裏メニューに、生ビールの大がある。慣れてない店員は知らないので注意。ちゃんとサントリープレミアムビールのラベルがついた大ジョッキで出てくるのに。
もちろんこの時間はガラガラ。混んでる焼き鳥屋となると、タバコの煙が充満しているので嫌なのだ。
私は最高と思っているのだが、食べログの点数はそれほどではない。高いからということであろう。
ここでは銘柄鶏を使用している。
以前も書いている気がするのだが、ボケのせいで今回も繰り返す。
何度でも言おう。国産でいくら美味くても、ブロイラーではダメなのだと!!
暗く、狭い不健康な場所で、薬物を投与され、羽毛は抜け、歩くことも出来ないような鶏がいくら有名店の焼き鳥でも失格なのだ。そんな風に育てられた鶏がいるだけでも悲しい。

鶏肉をおおざっぱに分類すると、ブロイラー、銘柄鶏、地鶏となるらしい。地鶏と銘柄鶏は混同されやすいが、地鶏は鶏肉全体の1%ほどしかない在来種と。しかし、最近は宮崎県発祥の「〜農場」等と言ったチェーン店でも食べることが出来て人気だ。
とりあえず、ブロイラー以外のこれらを選べば良い。
銘柄鶏は、各地で工夫されて育てられていて、この店では、九州の「ありたどり」を使用している。おいしさ日本一も受賞したと。
この点を評価している人はどれだけいるのか。』

 

新宿紀伊國屋書店を背に、新宿通りの信号を渡り、そのまま直進すると、左に大きなビックロビックカメラ店。さらにそのまま進むと、左にライオンビヤホールがあり、すぐその先です。

 

 

上の写真の左を地下B1に降りるとあります。狭い階段の入り口ですからあまり目立ちません。建物はキーストンビルというそうですが、意外と店が広くて驚きます。横幅より奥行きがある。

 

三十有余年の老舗なんですね。

 

焼き鳥屋としてはややおしゃれな雰囲気、テーブル席や個室の類いもあり。

 

カウンターで、鶏の串刺しをするその背を見ながらいつもの席で、いつものよう生ビール大を開始。今回も「生ビールは中しかありません」→「いつも大を飲んでます」。

最初は、元阪神選手赤星似の、小柄な店員さんの方から勧められたのですがね。

 

後で聞いたのですが、サントリーラベルの大ジョッキは一つしか置いていないらしい。

 

突き出しの野菜は、味噌ダレでいつも食べます。塩(沖縄天然塩)の方は後で焼き鳥に予備として使用。焼き鳥にかけるレモンはおかわり可能。

 

平日15時までの早割セットも頼んだことあります。

土日と、祝前日を除いた平日15時までは、予約が必要かどうか分かりませんがやってるようです(リンク先のその他のクーポンもあります)。

 

夕方や土日はもちろん混むので、時間制限が生じます。

 

いつものようにメニューから行きます。比較的豊富です。

酒類から。

私は好みが決まっているので、コースは未経験。

私はいつも野菜焼きを最初に食べますが、今回写真は忘れました。

希少部位は、一通り食べました。せせりはもちろんおいしいですが、その他は私の好みでは無かった。

 

私はいつも塩で食べます。きもやつくねは食べないので。

左はぼんじり、右はせせり。

ぼんじりは所謂ジューシー。

せせりのお代わりだったかな。

かわ。

ここの手羽先は最高ですが、小さく、串刺しになっていて食べやすいのもいいですよ。

たまにはホッピーも飲みます。甘いサワー類は嫌いなので。

なんこつは唯一お勧めできない。ぱさぱさした感じ。

 

▼名称:焼き鳥 南蛮亭 新宿東口店

▼住所:東京都新宿区新宿3-28-7 キーストンB1

▼営業時間:水〜土・祝前日 13:00〜24:00 月・火・日・祝日 13:00〜23:30

▼定休日:年中無休

▼電話番号:050-5797-8975

安心おいしい焼き鳥度:★★★★★

 

 

肉料理はスタミナ食と一般的にはいわれてますね。

さらに植物性性タンパクは、アミノ酸の構成のためか、動物性タンパクに劣るとされていたようです。つまり植物タンパクには、必須アミノ酸をすべては網羅していないという欠点があると。

ボディービルのような筋肉をつけるには多くのタンパク質は必要でしょうが、動物性脂肪を取り過ぎるのも問題でしょうから、やはりバランスが大事ですよね。

 

ダイエットのためには、脂肪より糖質制限が流行っているようですよね。ダイエットのために即効性を求めて糖質を制限するのと、健康維持に、糖質を制限し続けるのとは別の問題と考えていたのですが、やはり糖質は制限した方が健康的なようです。

 

白砂糖だけで無く、お米や小麦も不健康とやり玉に挙げられているようです。

白米は悪くて、玄米なら良いのか(マクロビ派)?

米は悪くないという人もいるのですが。

 

稲作は、日本の神道と密接な関係があります。一つの食物だけに偏って食べるというのが、日本の習慣ではありませんが、かつては「一汁一菜」と、質素な食事をしていた日本人に、生活習慣病は少なかったと。

 

特に最近眼にして気になるのは、「小麦は止めろ」という話題。

遺伝子組み換え」の問題だけで無く、成分のグルテンそのものが悪いと。確かに欧米では、グルテンフリーと記された食品がよくあると聞きます。

パンやパスタ類を好む、西洋の人たちは大丈夫なのか?

日本の小麦の85%はアメリカ産と。

 

アメリカの農産物といえば、昔から陰謀渦巻いているという噂が。悪魔の企業との異名を持つという「モンサント社」(ロックフェラー系)が、世界の遺伝子組み換え作物市場の9割を牛耳り、枯葉剤を製造したという。

さらに、遺伝子組み換えされるずっと前から、度重なる人工的な異種交配によって、遺伝子が改悪されてしまっていると。

昔の小麦は悪くなかったらしい。

 

松本明子医師という方も、アトピーの患者さんなどに小麦を避けるように指導されているようです。

穀類だけで無く、(生の)豆類も減らすべきと。

 

しかし明治時代に、草津温泉でも有名な、ドイツ人医師のベルツ博士が、日本人人力夫のずば抜けた体力に驚いたという話があります。

和食は健康的とされていますが、ベルツ博士の当時のドイツ料理より、日本食の方が、持久力がつくという結果を博士が出したと。やはり肉ではスタミナがつかないのか。

 

とりあえずはグルテンはできるだけ避けた方が良さそう。

 

麦を含むビールも控えないと・・・ビールあせ

 

自宅での晩酌は、ビール1合程度なのですが。

 

そうはいっても、焼き鳥屋へ行くとビールがうまい。汗


  • 2017.03.05 Sunday
  • 08:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM