
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    燈々庵

    • 2016.07.18 Monday
    • 10:10

    JUGEMテーマ:気になるご飯やさん

     うかい鳥山で有名な、うかいグループほどの規模ではありませんが、「黒茶屋三姉妹」もかなりイケてます。

     

    姉妹店として、最後に紹介するのが、あきる野市にある、懐石・ギャラリー「燈々庵」。

    食事内容、外観ともに以前紹介の「井中居」と似ています。

    10年以上ぶりの再訪でした。

    最寄りの駅はJR東秋留駅で徒歩10分と。

    オフィシャルに、立派なブログがあるのですが。汗

     

    睦橋通りからちょっと入ったところにある別世界。

     

    駐車場はさらに数メートル進むとありますが、広すぎ。

     

    改めて見て、立派な門です。前記の「井中居」よりも古い古民家だという。

    メニューが出てますが、予約が基本だと思います。

    さて入りましょう。

    受付は分かれ道の右ですが、左に行くと数年前に新設された、喫茶室があります。

    この先左に、受付の入り口があります。

    受付の前もこの安らぎ空間。

    木のベンチに座ると、脇に置いてあった感想ノートにも、絶賛の嵐が記されてました。

    そのまま奥に進むとトイレがあります。

    ウォシュレットはありません。

     

    少し戻って古民家に入ると受付とギャラリー。

    隣の部屋にはこんな席があります。

     

    今回二人で利用したのは二階席。

    大小テーブルが四つ。

    左奥にも、別の部屋がありました。

     

    とりあえずメニューから。

    メインのコースはこちら。


     

    黒茶屋でも食べられますが、この豆腐は濃厚で最高においしい。

    各店で作っていると。

    お土産には、最初に頼んでおいた方が良い。別の場所で団体さんが来ている場合があります。

     

    昼の懐石料理「楓」¥8000にしました。

     

    竹筒の中に入っていたのは、蓴菜(ジュンサイ)とトロロを味付けたもの。珍しい味でおいしかったです。

    残念ながら生ビールは無し。

     

    涼味があふれています。

     

     

     

     

    竹の箸が、冷やされてありました。塩焼きの鮎がとりやすくなるのでしょうか。

     

    夏野菜類。

     

    糸うりで作られたそうめんもどき。

     

    鮎ご飯です。

     

     

    最後には「井中居」と同じように、抹茶とお菓子が出るので、その前に今回も探検しました。

     

    受付の奥の戸を開け、かつて庭の景色は少し寂しかったのですが、右奥を見ますと、2010年秋に喫茶室「茶房 竹林」が増設されたと。平日はギャラリー見学のみの利用者が喫茶室として利用できるとのことです。

    40名までの団体が食事もできるらしい。

    この時は団体さんが来ていたようですが、平日昼の静かなこの場所でいつの間に集まったのでしょう?

    帰りの駐車場も混んではいませんでした。

    竹林が綺麗です。

     

    この道を戻ると、最初に紹介したか分かれ道に出ます。

     

    今回は前の店より高価なコースでしたが、そこの仲居さんが言っていたように、どっちがより和風という感じはしませんでしたが。

    味・雰囲気とも申し分なく、前の店と甲乙つけがたいのですが、私としては、生ビールがある前の店の勝ちとしたい。

     

    結婚披露宴は、「井中居」と同じように受け付けていると。

     

    燈々庵
    〒197-0821 東京都あきる野市 小川633
    Tel.042-559-8080 (予約は電話のみ)
    火曜定休
    生ビールがあればもっと行きたい度:★★★★★

     

    「燈々庵」でチラシをもらったのですが、隣にも古民家があり、最近和風喫茶店になったようです。かき氷が美味しいらしい(同じ経営ではなさそう。ご近所さんだから?)。

    甘味茶房・見世蔵「久森」。

     


    • 2017.01.02 Monday
    • 10:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      楽天はあなたのお好みを表示します

      アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

      Amason パソコン・周辺機器

      MicroAd

      宿の予約で、ポイント貯まります

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
      南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
      日本の前途と歴史教育を考える議員の会
      決定版です。誰も反論できないでしょう

      recommend

      マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
      マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
      大和 撫吉
      たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

      recommend

      recommend

      森修焼 旨陶マグカップ
      森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

      普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

      recommend

      シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
      シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
      どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM