井中居2

  • 2016.07.01 Friday
  • 18:31

JUGEMテーマ:気になるご飯やさん

 

以前紹介した、懐石風料理のお店、かいせき・しつらえ「井中居」です。

久しぶりに訪れてみました。

実は前回の記事は、訪問してからアップするまで数年経ってしまい(旧館のブログで掲載)記憶が曖昧だったのです。

 

古民家の料理屋というイメージでしたが、コピペすると「明治初期の格子の美しい屋敷を改装した一軒家レストラン。ギャラリーも併設し、うつわの他に家具も販売しております。お料理は山や川の幸を中心に懐石風にお出ししております。また、リーズナブルに頂けるご昼食もお勧めとなります。」

 

初夏の暑い日でした。

 

青梅市の、住宅と畑が混在するのどかな地。JR河辺駅から2km以上ありますので、車がよいでしょう。

初めての時は、街道沿いに看板は出ていますが、入り口が狭くてわかりにくいです。

 

すれ違いに困るような道を入っていきますと、見えてきました。

左に曲がります。

駐車場入り口には無人野菜売り場がありました。右奥は別の店のようです。

駐車場はかなり広く、平日の昼でもこの人気。

11時に予約し、写真を撮ったのは13時前。手前のほうは、2〜3台分別の店のスペースがあるので注意。

 

入り口です。

 

優雅な庭が続きます。

竹林の右奥に見えるのはコーヒーが飲める休憩所。

休憩所は元は蔵のようです。

まず蔵の中に入ります。

二階建てです。

吹き抜けになっています。


 

蔵を出て、とりあえず食事に向かいます。

玄関に到着しました。

靴を脱いで裸足になります。

一階はギャラリーが主ですが写真の奥にも席があります。

私たちの席は二階でした。

仲居さんも写してしまいましたが、美人でとても丁寧。この店のエースでしょうか。

この日の席は、室内にテーブルが二つあり、隣の席との間は、すだれ状になっていましたので、隣客の声が響く。前の日の予約でした。

 

 

今回は飲み物のメニューもしっかりチェックしてきました。

私はもちろん生ビール。ビール

妻よ今日も帰りの運転ありがとう!

 

食事は予約のコース料理のみだと思いますが、今回選んだのは、「紅梅」¥5500.

 

最初に献立の説明書きをのせちゃいます。

 

前菜です。ほおずき(鬼灯)の中に入っていたのは、玉子の黄身の味噌漬け。

 

雰囲気に弱い私ですが、絶対に重要だと思います。

 

椀盛。もちろん出汁は最高なのですが、ビール好きに他の液体は向いてない。

造り。鰹との稚魚「フッコ」だったかな。

左の刺身こんにゃくは辛し味噌で頂きます。

 

焼物。鮎の塩焼き。

蓼酢で頂きますが、この季節の鮎は柔らかくて、頭からすべて食べられます。

鮎を釣る人にとっては、その周辺では摘めるという。

 

焚合。

献立の説明と微妙に異なると。

 

止肴。

やはり器も最高ですね。

 

飯替り。普通は「お食事」などと呼ぶのかと思いましたが。

 

水物。水菓子などと呼んだりするようですが、二つの内の一つ目。

最中の皮が、貝のように開いていて、挟んでアイスを食べます。

 

左党が多い男性はこの辺でテンションが下がるのですが、・・・

二つ目がこれ。最後にまた盛り上げてくれるのがすごい。

上から見たところ。

 

最後に抹茶とお菓子が出るというので、その前に店内の探検を少し。トイレにウォシュレットは無し。

一階のこの奥は高級な部屋があるようです。

その席を外から見たところ。

 

陶器には興味のない無粋者なもので。

 

普段は中々ゆったりした時間を楽しむ余裕がありませんね。

 

 

初めて訪れたとき感じた、窮屈感はありませんでした。黒いスーツ(夏は着ないか)のスタッフは男女二名だけの様子。

 

料理の量は少なめでしたが、文句なしです。グッド

 

矢印後に紹介する姉妹店の「燈々庵」と比較して、こちらのほうがより和風をコンセプトにしているとのこと。

スポンサーサイト

  • 2017.06.15 Thursday
  • 18:31
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM