紀州へ家族旅行

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 12:57
JUGEMテーマ:温泉
少し前なのですが、家族旅行で和歌山県を訪れました。紀伊半島南部を、南紀とよびますが、三重県も含まれるんですね。
かつて関西に居住していた頃は、頻繁にドライブしましたが。

関西の温泉は、関東北部、伊豆箱根、中部地方の長野〜岐阜などと比較すると、湯量があまり豊富では無い印象があります。
代表的なところでは、北から城崎温泉、有馬温泉、白浜温泉、勝浦温泉となるのでしょうか。

その中で最も湯量が豊富なのが、今回訪れた南紀勝浦温泉でしょう。
道ばたに温泉が湧いていたりします。

同温泉のある那智勝浦町には、小さな温泉も多く、日帰り温泉施設の「ゆりの山温泉」には、かつては洗い場のカランに栓が無く、温泉が垂れ流しになっていたという恐るべき伝説があります。私も入浴したことがありますが、そのときにはすでに栓がついていて(これが当たり前ですが)悔しい思いをしました。私もそこそこ各地の日帰り温泉に入りましたが、こんな話は他に聞いたことありません。写真を撮りたかったな〜。

勝浦温泉の宿で一般的にお勧めは、なんといっても巨大な洞窟風呂等が人気(間違いなく日本一の雄大さ、食事は大衆的)のホテル浦島でしょうが、このとき宿泊したのは、陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル。標準的で、中規模のきれいな宿です。

写真は宿の室内からの眺め。海から離れますが、高台にあります。


しょっぱなから申し訳ありませんが、やはり海沿いの、「ホテル浦島」の他、「中の島」、「かつうら御苑」あたりが、良さそうなのですが、予約が取れなかったもので。

最初に温泉から行きます。

大浴場の内湯。広さは中規模。

 
注入される湯量はそこそこか。


露天風呂は、景観良好だがやや小さい。


泉質に関しては、後に追記しますが、無色・透明、わずかな塩味あり、浴感はツル</=キシ、半循環式。
オフィシャルHPには、近くの温泉の方が泉質が良いと記載あり。汗

部屋に付属する露天風呂(もちろん温泉)。これがあるので、予約しました。

見ての通り眺望は良くない。

夕食です。別の部屋の個室でいただきました。
勝浦ですからやはり刺身(主にマグロ)の舟盛りですよね。牛肉も名物らしく、霜降り熊野牛


こちらは朝食。


良い部屋なのですが、勝浦にしては湯量も乏しく、料金は一人あたり約3万円と、総合的に評価して割高ですかね。温泉温泉温泉

矢印翌日は紀北に向かいました。

最後に温泉分析書より、
源泉名:南紀勝浦温泉(優華の湯)、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町朝日3−159−2、泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(含塩化土類ー食塩泉)、湧出量:30L/分、泉温:25.0℃(気温8.0℃)、知覚的試験:無色・透明・無臭・弱塩味・ガス発生無、Li+0.2mg/kg,Na520.6,K13.4,Mg++73.8,Ca++381.2,Sr++1.8,Ba++0.1,Mn++0.2,Fe++0.3,F-0.4,zCl1476.6,Br4.9,SO4--201.5,HCO3;42.9,(非解離成分)H2SiO3;17.3,HBO2;0.3,(溶剤ガス成分)無、その他の微量成分<0.01,溶剤物質:2736、(H16.11.5)
 


  • 2017.07.11 Tuesday
  • 12:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM