スポンサーサイト

  • 2017.01.02 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    高尾のごん助

    • 2016.05.28 Saturday
    • 07:28
    車で甲州街道を高尾山に向かいますと、いつの間にか圏央道(正式名称があったとは)のICができていて、新しいトンネル(覆面パトカーが多いので注意!)に迷い込み驚いたことがありました。
    トンネルを通れば、観光地の京王線高尾山口駅前を通らずに、大垂水峠少年強盗団が出没するらしい)方面にいけるのですね。

    高尾山人気(当然京王線で行くべきところで、駐車場が少ないので、マイカーなどで行かない方が良い)はかなりのものでしょうから、バイパスができて良かったです。

    ところで、そのトンネルを通って、甲州街道沿いの山中にある、高尾名主 いろりの里「ごん助」に行ってきました。昨年冬と、少し古い話ですが。
    来訪は2度目で、最初はバイパスができる前でした。周辺には、連れ込みホテルが多く、「ごん助」が変に目立つ。汗



    田舎の村がテーマのようで、受付・フロントは、村役場という設定。

    大広間は役場の建物内にある。
    役場で最初にメニューを決めるシステム。

    予約で個室したが、受付で地図を渡され、探検気分で歩くのも、うかい系列ほど広くは無いですが、初回はおもしろい。
    レトロ趣味と、ひなびた安っぽさも併せ持っています。

    このときは冬で、当然個室の炉端焼きは夏は暑くてお勧めできない。
    初来訪時は春のゴールデンウイークで、結構暑く、エアコンは使用できたと記憶している。最初から夏に炉端焼きは食べる気は無いが、聞いた話では、真夏なのに、炉端焼き屋の店によっては、冷房禁止のことがあるらしい。エアコンが煙を吸ってしまうということだろうか。夏は営業的にもどうなのかと心配になる。「うかい鳥山」レベルなら、快適だと思いますが。

    地図通りに歩き始めると、最初に見えるのが池。地図ではわかりづらいですが、いい具合にひなびています。池の向こうは中広間。やはり夏は、戸を開けても蚊に悩まされそう。

    水鳥以外に、河童が出るという噂があるらしい。

    せっかくなのでぶらつきながら進みました。





    貧乏長屋のような個室が見えてきました。本当に造りがヤワなんです。

    後で知りましたが、ご主人が4年かけて、一家でほとんどを手造りしたとのこと。ケチつけてごめん。土下座

    さらに、個室によってはペット同伴可能だという。

    奥の方に見えるのが、姉妹店;爺々婆々の手料理「山の神」。入店したことは無いが、夏はこっちでしょう。




    相変わらずのピンぼけですみませんが、お品書きを見ても、メニューはコース料理のみのようです。追加メニューが乏しかった気がします。


    私の好みは、鶏肉、刺身、野菜>焼き魚>>>牛肉、豚肉>海老 といった感じなので、コースを選ぶのに迷いました。妻は甲殻類は好き。私はめんどくさいのが苦手ですが、好物の手羽先類は、がんばって食べます。やればできるんです。
    しかもどのコースを選んだのか忘れてしまいました。あせ「おきまり」と「ひめさま」+追加料理だったかな?



    アウトドアでバーベキューを楽しむ方は多いと思いますが、寒い時期に適すると思うのですが。
    かつて子供が小さい頃、真夏に自然公園を訪れたところ、グループでバーベキューをしているのを見て、暑がりの私は眼を疑った。
    川や海なら、汗をかいたら水に飛び込めるが。日陰でも汗が出る環境で・・・。

    当然私は焼くのがへた。

    川魚の刺身を、追加料理で食べることができました。奥多摩先端技術で山女魚を特産魚化)、山梨側の小菅村その他周辺では名物(川魚の養殖等)だからでしょうが、へたな天然物では、川魚の刺身は寄生虫が怖い。


    鶏肉なども、よく焼かないと、カンピロバクター食中毒が問題。後遺症に、手足の麻痺が残った人もいるらしい。焦げた肉の発癌性は、それほど心配ないという

    表面が焦げても、中は赤かったりで、鶏肉の塊はやっかい。

    最後にとろろ飯がでるのは、「鎌田鳥山」の影響でしょうか。


    鶏肉中心のコースがないところが、私には不満が残りました。鶏

    土日祭日などは、高尾山口駅前の道は通らない方が良い。かなりの渋滞です。駅から出る店の送迎バスも大変だと思います。
    食後の帰りにマイカーでのんびり走っていたら、店の車に、後ろから車間を詰められたことがあった(ほぼ同時に発進しているので、帰り客とわかっていたはず)。

    #高尾山名主「ごん助」
    〒193-0846 東京都八王子市南浅川町4068
    TEL.042-661-2700
    営業時間 11:00~22:00(L.O.20:30) 年中無休
    地図
    田舎にあこがれて移住する前に、とりあえず練習したい人向け度:★★★★

    スポンサーサイト

    • 2017.01.02 Monday
    • 07:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      楽天はあなたのお好みを表示します

      アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

      Amason パソコン・周辺機器

      MicroAd

      宿の予約で、ポイント貯まります

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
      南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
      日本の前途と歴史教育を考える議員の会
      決定版です。誰も反論できないでしょう

      recommend

      マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
      マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
      大和 撫吉
      たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

      recommend

      recommend

      森修焼 旨陶マグカップ
      森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

      普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

      recommend

      シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
      シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
      どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM