井中居@青梅

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 08:38

 以前炭火焼と山里料理のお店「黒茶屋」を紹介しましたが、他に姉妹店が二件あり、今回はその一つである、かいせき・しつらえ「井中居」を紹介します。

秋川渓谷の自然と融合した黒茶屋ほど広くはありませんが、明治初期の建物を改装した、高級料亭そのもののたたずまいがあります。訪問から数年以上たってしまい申し訳ありませんが。
入口
当時子供はまだ幼く、大人が食べ続けている間、自然あふれた庭で遊んで時間を過ごせました。

1Fは「しつらえの間」だそうで、陶器類が展示されています。「しつらえ」とは、日本の古来からの空間構成の方法として私達が潜在的にもっている、空間デザインの作法のことだそうです。おもてなしの一環でしょうか.
しつらえ
贅沢な空間の使い方ですね。

無粋な私は陶器を見てもわからない。合成樹脂の容器よりは風情があると思いますが、実際食器として使用する場合は問題もあります。表面に鉛やカドミウムが含まれていて健康的ではないのです。プラスチック容器と比較して、アサリを入れておくと早く死ぬという。
それに対して私の家庭で愛用しているのが「森修焼」。健康的で食事もおいしくなるという。多分にオカルト的要素もありますが、健康オタクの標準装備品。まずは明らかに有害なものを避けるのが大切。

いきなりケチをつけてすみません。

食事は(懐石?会席?)コースのみで、この日は「紅梅」〜「山桜」?
昼食のみの、¥4500「笹」が最廉価。別に子供用料理有。

とりあえず前菜です。
前菜
見栄えも味も最高ですね。

造里。
造里

焼物。山女魚だったかな。だったか?
焼物
 
椀物。
椀物

御食事は栗おこわ。朴葉で包んであるようです。
食事

水菓子。
水菓子

内容的には文句なし。

健康オタクの戯言はどうしようもありませんが、唯一不満を言いますと、男女のスタッフが黒いスーツ姿で、なんとなく緊張感を強いられて、リラックスできませんでした。日本的なおもてなしの方が性に合ってるので。

アルコールには力を入れていないようで、生ビールも無かった気がします。(後で記憶違いと分かりました)

一般的に予約が必要だと思います。ご飯

#かいせき・しつらえ井中居
東京都青梅市藤橋2丁目32
Tel.0428-30-1661
営業時間 11時〜15時(受付)、17時〜20時(受付)
定休日 平日の火曜日
地図
ややかしこまった席に向いてる度:★★★★✩

 

矢印その後の訪問記事はこちら


  • 2017.05.17 Wednesday
  • 08:38
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM