雑蔵 for ビール好き

  • 2016.04.05 Tuesday
  • 07:10

 地ビール好きな私がですが、お勧めの食事処として、福生市の酒蔵、幕末(文久3年)からの老舗、多摩自慢で有名な「石川酒造」の敷地内にある、和食・そばの「雑蔵」があります。
蕎麦屋と紹介されがちですが、ビールやお酒を飲みながら、おいしい食事をするところです。

20年以上前か、AMラジオのCMで、「た〜ま、たまたま、たまじまん〜」と歌が流れていて、おそらくここのコマーシャルだと思うのですが、店の人に聞いても、若かったせいか不明でした。誰か教えて!

立派な門構え。
門
入って左側にお土産屋「酒世羅」(無休)が見えます。なかなか手に入らない、地ビール「多摩の恵」各種が入手できます。もちろんさらに入手困難な季節限定の地ビールもある。多くは酵母入りです。私はこの酵母を重視しています。
門の左側の棚では、地場野菜が売ってることもあります(H28.夏には、棚が無くなっていた。)。別会社石川農園で、有機栽培の野菜類を作っているらしい。

ちなみに、大手などの通常のビール造りで破棄される、ビール酵母を使用したサプリメントとしては、昭和初期から発売されているエビオスなどが有名。

さらに関連事項として、酵母を加工して改悪(不純物が混入?)したのが酵母エキスらしい。たいていのコンビニなどの加工食品に含まれているようです。

老舗ですから、四千坪あるという敷地内を歩くと意外と楽しめます。
古木

酒蔵だったか、予約すれば見学もできます。左隣にお土産屋。
酒蔵
玉川上水の水を使用していたんですね。今はもっと深い地下水を使用。

中門でしょうか、酒蔵でよく見る杉玉がこちらにもぶら下がってます。奥は社長の自宅?
中門
本来外から見えるとこにつるし、新酒ができたこと、お酒の熟成度合いを示すものですね。


釜の様な物もあります。
鍋?
組み上げた水をためる樽でしょうか。
樽

赤いポストは飾りで、利用はできません。

 

それでは雑蔵へ。同じ敷地内には、洋食レストラン(主にイタリアン)もありますが、和食の方が人気ある。土日は予約が必要かな。平日夜でも入れないこと有。
雑蔵
元来ここは土蔵でした。
店内
外が見える明るい席が良ければ、手前側(テラス席?)になります。

季節のおすすめ。コース料理もあります。
おすすめ
中心周囲の料理が光って読みずらいですが、いわい鶏から左が、真子鰈の燻製、鮪竜田揚げ、石鰈の煮つけ。

もちろん、私の主な目的は最高の地ビールが生で飲めること!!ビール数種類あります。
ビールの写真はいいでしょう。

大根とじゃこのサラダ。
サラダ

ほろほろ鳥の塩焼き
合鴨

季節料理・きのこ天婦羅盛り合わせ
天婦羅

御造りは品切れになることが多い。
造里

いわい鶏幽庵焼き八幡巻か。幽霊焼きかと思ったのに。
ホロホロ鳥の塩焼き

季節限定の、まぐろの竜田揚げ。
まぐろ竜田揚げ

料理は全部同じ日に食べたわけではないと思います。

最後はとろろそば。
ざるそば
専門店と比較したらかわいそうですが、悪くないです。

妻の温かい肉そばだったか。
肉そば

全般的に、酒の肴としては贅沢でしょう。ピース

お土産には各種ビール。18時には閉まるので、食事前に買いましょう。米国のスーパーでも売ってるらしいですね。
ビール各種
季節物新発売

最近は新製品「TOKYO BLUES」が人気(増産され、私好みのビールが減産になってるうれし泣き)で、店内では瓶ではなく生で飲めますが、若干苦みが強い。酵母が生きているタイプではないようなので、私は好んで飲みません。

一番上の写真で右端以外は、酵母入り。私の一番の好みだったのはミュンヒナーダークで、どちらかというと苦み控えめが好きなのだが、今は癖のある甘みが気になる。次はペールエールヴァイツェンは小麦使用で、わずかに白濁。ピルスナーは平凡な感じなので好まなかったが、今はこちらの方が好き。比較的入手しやすいのが、ボトルコンディション。酵母入りなのに、ペールエールを瓶の中で二次発酵し、熟成しておいしくなり、冷暗所で長期保存可能という不思議なビール。写真右端の「明治復刻地ビール」は、日本で一般的なラガービールと対をなすエールビールだそうですが酵母無し。メルツェンは季節限定。写真に無い、3月限定の、ベルジャンウイットは、ハーブのコリアンダー(漢方でいう胡荽子で、健胃作用などあり)が入ってる。これも季節物の、ブルーベリーエール(写真中の左、味は好みでない)というのもあり(立川産無農薬ブルーベリーを使用しているらしい)、これらも滋養があるので飲みます。下の写真右は4/7新発売のケルシュスタイル:「フルーティーに仕上がる上面発酵酵母を使いながらも、スッキリと仕上がる下面発酵並みの熟成手法で造られた」。発売当日購入しましたが、まだ飲んでません。
「多摩の恵」、最高です!今の社長夫人の名が恵と。

他の酒蔵からは、本業の日本酒が・・・と、批判されてましたが。汗 ちゃんと金賞だってとってます!
酵母入りのビールは、賞味期限が短く、冷蔵保存で、ほとんどの一般的な酒屋では手に入らないので、商売になるのでしょうか。上記の酵母無しTOKYO BLUESを主力にするのか。しかし頑張ってほしいものです。

#雑蔵
東京都福生市熊川一番地
TEL/FAX : 042-530-5057
屋内約60席
営業時間 : 11:30〜21:30(L.O 20:30)
定休日 :2016年3月より水曜日・木曜日定休(祝日をのぞく)隔週金曜日 17:00より営業
地図
拝島駅南口より、タクシー約5分。徒歩約15分
もちろんビール好きが喜ぶ度:★★★★★

 

 

久しぶりに昼に訪れました。

 

カミカゼビールで納涼会をしたので、こちらも恋しくなりました。

 

皇族も訪れていらしたのですね。

近くの、田村酒造場には天皇陛下が訪れになりましたが。

 

この時はなぜか予約をしていなかったので、時間前に受付で聞いてみたところ、まだ席はあるとのことで、その場で予約できました。時間まで、敷地内を見学してました。

繰り返しますが、土日は満席のことも多い。アルコールのほうメインですから、夕の方が混むのかな。

 

なんと入ってすぐ左の個室でした。

ラッキーでした。

 

最初は奥にある蔵の中の席が珍しいかもしれませんが、外側の席は、この後すぐ一杯になったようです。

 

まず最初にペールエールを飲んじゃいました。

ジョッキで飲むより、グラスで少しずついろいろ飲んだ方が良かった・・・。

 

お品書きです。

左下を拡大しておきます。

中心となるのがもちろん地ビール。


見苦しい写真ですみません。

完全にピンぼけで情けない。

 

料理ができるまで(それほど待たされませんでしたが)、2階の史料館に行ってみました。

クーラーが、がんがんに効いている立派なところでした。

 

最初の料理は、おすすめの「酒粕クリームチーズとろーり唐揚げ」。少し甘くて、デザート感覚。

 

二杯目のビールは、ミュンナーダーク。

何となく黒い方が栄養がある感じがして、かつては一番好んでましたが、最近は甘みの癖が気になるようになりました。

よく考えたら、黒いのは焙煎したためでした。

 

ほろほろ鳥の塩焼き。

 

合がも焼き浸し。

 

最後はいつものとろろ蕎麦。

もちろん普通の蕎麦よりはずっとうまい。

 

帰りには売店に行きました。前にも書きましたが、夕は18時に閉まるので注意。

 

なんとこの日はまぼろしのビール「TOYODA ビール」(真ん中下)が販売されていました!!

かつて明治時代、多摩地域で最初に製造されたビール(山口ビール;石川酒造と姻戚関係にあった)を、資料を基に、石川酒造がラガー製法で、H27.夏に再現したと。

生産量が少なく、すぐ売れ切れるみたいです。

日野市の特産品にもなってるようです。

右の棚の上下にあるのが「東京ブルース」。セッションエールよりアルコール度が少し高く、苦みがやや控えめのゴールデンエールが、後から(H28.6.)できたんですね。

店員の女性が可愛いです。

うきうき気分で石川酒造を後にしました。

 

上のラベルを三枚送ると何か当たるらしい。

この王冠がいいですね。右上は「東京ブルース」。

ペールエールよりさらに濃い色で、シンプルで控えめな飲み口。酵母入りです。

 

今日は本当にいい日だったな〜ビール

 

スポンサーサイト

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 07:10
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM