ままごと屋 for 日本酒好き

  • 2016.04.04 Monday
  • 07:58

 日本酒は普段あまり飲みませんが、地酒は個性的なイメージがあるので、それなりに楽しみます。
東京では、さすがに23区内では一つだけしか酒蔵がありませんが、三多摩地域には以外にあるんですね。
下町育ちの江戸っ子にはあまりなじみがありませんでした。

その一つ、青梅にありこの地域では比較的有名な、清酒「澤乃井」の小澤酒造。沢蟹がトレードマーク。

今回の記事は、そこにある直営料亭・ゆば会席の「ままごと屋」を紹介します。
豆腐を売りにしていますが、豆腐好きの私にも、通常の会席料理の店というイメージでしたが。

多摩川の清流わきに、庭がオープンテラスになています。清流ガーデン「澤乃井園」です。売店もあります。
他にも美術館やらいろんな施設があります。
テラス
軽食がとれます。お酒も飲めるようです。お土産として売られているのを飲むのかな?
テラス席
あずまやで清流を眺めなら一杯やれたら良いですよね。
なんと地ビールもおいてあり、「昼間から沢井あたりで飲むビール さわびー」と、イケてる名の2種。
以前紹介した、無門庵カミカゼビールのOEMです。わさびのビールかと思いました。

テラスのはずれにある建物内の「きき酒処」では、有料ですが、10種類のお酒飲み比べできます。

やっと席に着きました。
大部屋

主に大部屋で、個室は4室。
だいぶ前なので、内容は忘れてしまいましたが、「楓コース」¥5400だったと思います。
食前酒や、柚子ジュース、豆乳おぼろ豆腐、先付けでしょうか。残念ながら、ビールは大手の瓶のみ。さわびーが飲みたかった。
先付け

おからポテトサラダ。
先付け
内容をよく見ると、豆腐類が多いんですね。

うの花茶巾、白和え、ぎせい豆腐 小雪ちゃん(雪だるまみたいなもの)、鴨ロース。
前菜
子供も喜びそう。

名物の奥多摩サーモン あしらい一式。
造里

別注の利き酒。
飲み比べ
全般的に辛口。
清酒が売れない時代は、甘口が多かったですね。

湯葉ステーキ。
蒸物?

蒸物。
椀物

御食事です。
食事

水菓子。
水菓子

内容的には文句ないです。
駅から近いですが、飲まないドライバーがいてくれれば、最高ですね。

次回、やはり飲まないドライバー同伴なら天国の料理屋を紹介します。

軽く豆腐料理だけ食べたい時は、「豆らく」。
こちらも比較的軽く、昼食のみの店「いもうとや」等も近くにあります。
バーベキュー場もある。

#ままごと屋
東京都青梅市沢井2-748
TEL.0428-78-9523
営業時間|11:00〜17:00(最終受付|15:00)
 お問合せ窓口営業時間|8:00〜17:00
定休日 月曜(祝日の場合は火曜)、年末年始、その他臨時休業あり
JR沢井駅から徒歩5分。
地図
日本酒好きにはたまらない度:★★★★★
 


  • 2017.11.14 Tuesday
  • 07:58
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM