スポンサーサイト

  • 2017.01.02 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    富久@八王子

    • 2016.03.29 Tuesday
    • 08:32
     南多摩周辺で、定評があるという、老舗すし屋「富久」へ行ってみました。
    JR八王子駅から北に2kmほどの目立たない場所にあり、車で行くしかありません。私一人なら、平気で歩きますが、妻を連れていたので。
    八王子の地元で人気店と。
    高級店ですが、さすがに都心と比べるとコスパがいいらしい。

    外観はひっそりとしています。
    富久
    カウンターと小さな座敷の良くある小ぶりの店。
    平日夜だったので空いていましたが、土曜の夜は早めに予約しないと無理みたい。

    通常は回転ずししか行きませんが、たまにはいいでしょう。

    大将(一人で握っている様子)は感じのいい人。美人の娘さんが手伝っています。

    お好みで、最初に頼んだのが、コハダ
    コハダ
    にぎりは比較的小さめ。

    個人店で、その時のベストの素材しか置かないので、寿司ネタの種類は多くない。
    私の好みは、イワシアジなのだが、残念でした。

    次は、サヨリ
    太刀魚
    サヨリはさっぱりしているので、普段食べないが、さすがにおいしかった。

    エンガワ(安い店はカレイ、高級店はヒラメだという)もあったようですが、私は食べない。この店なら心配ないと思いますが、糞尿で汚染された韓国産のヒラメがノーチェックで輸入されているらしい。特に回転してるのは避けたい。寄生虫の危険もあるらしい。有名店で腹痛を起こした事件もあった。

    アオリイカ。これも普段はあまり食べない。
    イカ
    イカそうめんみたいに口の中でほぐれて、絶品でした。

    ノドグロ。普段あまり食べませんが、意外に柔らかい。
    ノドグロ
    関東人の私にはあまりなじみがない。

    イクラは大好き。プチプチとはじけるタイプ。傾けるとぽろぽろ落ちそう。知らなかったが、一般的には粘って皮が柔らかい方が多い気がするが。川へ上がってきたサケと、沖で取れたサケによる違いにだという。
    ちなみに、少し安い筋子でもよいのだが。あまり寿司ネタで見ませんね。
    イクラ
    それぞれ、握っているところを見ますと、何やら裏技も使っているみたい。
    ちなみに、山盛りのイクラ丼があれば食べてみたい。東京で食べるとイクラ丼というよりイクラが一応のってるチラシ丼になってしまう。
    出張時、札幌でイクラ丼を食べたときは本物で安かったです。やはり北の大地のイクラは違うようです。

    そういえば、子供にも人気なサーモンは高級店では見ませんね。日本の生サケ輸入の90%はノルウェー産で、汚染がひどいらしい。

    赤貝。私は歯ごたえが良いのが好みで、本当は、貝類ではサザエの刺身が一番だと思っている。
    赤貝

    妻が頼んだウニ
    ウニ
    私もウニはおいしいと思うのだが、食べない。
    なぜか軽いトラウマがあり、私が子供のころ薬店で販売されていた、「ミカロン」というふけ取りシャンプーがあった。
    ウニみたいな色をして、においが強烈であったのです。

    マダイ。さっぱりしていますが、やはり縁起もよいし。
    のどぐろ

    大将のおすすめでイカを別の味付け(ポン酢)で食べてみました。
    イカ
    もちろんおいしい。

    タコの食べ方は、アナゴツメ、もう一つは塩だったかな。
    タコ
    ちなみに江戸っ子ですが、アナゴやシャコは苦手。

    中トロ。これも普段は食べないが、試してみました。栄養はありますが、の様な大型魚は、食物連鎖の関係で、汚染物質が蓄積されているという気がするので。
    中トロ
    文句ありません。厚生省は金目鯛を食べすぎるなといったようですが、食べる量の問題ですが、鮪の方が?
    環境的にも、食物連鎖下位の食べ物の方がいいらしいですが。 
    食べすぎず、バランスの良いミネラルを取ればよいという。

    私のシメは、いつもうめしそ巻
    梅シソ巻
    転勤で関西にいたときは、なぜか目にしなかった。まさか中国地方が発祥とは。
    紫蘇は当然漢方にも使用される生薬で、蘇葉と呼ばれ、魚貝類の食中毒に有効。
    梅の方は、生薬として未熟な果実を加工した烏梅があるが、江戸時代から伝わる日本の民間療法では梅肉膏(梅肉エキス)が有名。梅や梅干しには含まれない成分のムメフラールが話題になってますね。
    昔の人は偉かったなあ。

    生ビールも4杯ほど飲み、大食いの私と妻で約¥30,000でした。すし

     富久
    ジャンル:寿司屋
    アクセス:JR中央本線(東京-塩尻)八王子駅北口 徒歩26分
    住所:〒192-0041 東京都八王子市中野上町1-11-5 スペースE 1F(地図
    周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八王子×寿司
    来訪日:2016年3月28日

    定休日:日曜祭日
    営業時間:18:00〜23:00
    夜10時以降入店可
    カード可
    地図
    駐車場有
    高級寿司を食べたい時行く度:★★★★★

     

    スポンサーサイト

    • 2017.01.02 Monday
    • 08:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      美味そうです。
      ありがとうございます。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 米国が韓国産貝類を販売禁止に!理由は糞まみれ! 画像は「愛国画報 from LA」 http://japanese.ruvr.ru/2012_06_16/78294694/ 米食品医薬品局 韓国製海産物の回収を求める 16.06.2012, 09:12
      • 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
      • 2016/04/02 1:57 PM
      ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 韓国による家畜糞尿や下水汚泥やゴミの海洋投棄で、ノロウイルスや重金属汚染か深刻化 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120719-OYT1T00603.htm 韓国産ヒラメからクドア・セプテンプンクター
      • 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
      • 2016/04/02 1:59 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      楽天はあなたのお好みを表示します

      アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

      Amason パソコン・周辺機器

      MicroAd

      宿の予約で、ポイント貯まります

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
      南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
      日本の前途と歴史教育を考える議員の会
      決定版です。誰も反論できないでしょう

      recommend

      マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
      マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
      大和 撫吉
      たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

      recommend

      recommend

      森修焼 旨陶マグカップ
      森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

      普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

      recommend

      シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
      シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
      どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM