無門庵

  • 2016.03.24 Thursday
  • 07:10

 十何年か前に、たまたま通りがかって入り、最近突然思い出してまた訪れた、JR西国立駅近くの料理屋、日本料理・懐石料理「無門庵」を紹介します。

本格的な懐石料理だけでなく、地ビールの製造販売もしているんです。
さらに驚くべきは、かつては名旅館で、戦時中に神風特攻隊として出陣する兵隊さんたちに、せめて最後の夜を穏やかに過ごしていただけるように、もてなしていたという。

反日左翼どもが何を言おうと、特攻隊をはじめとして英霊を尊敬できないのは日本人ではない。本拠地のあったフィリピンでも英雄
他のために自分の命をささげられますか?特攻隊の戦果はいろいろ意見があるでしょうが、少なくとも物資が枯渇していた日本では、神風特攻隊犬死ではないインパール作戦が無駄ではなかったようにね(ともに戦ったインドも理解してくれている)。
各地の原住民に対して略奪を繰り返してきた欧米列強のアジア侵略から、大東亜共栄圏の代表として無理と知りつつ戦ったのが、かつての大東亜戦争。そしてアメリカは原爆投下という大虐殺を行い、逆に日本を東京裁判で裁いた。(欧米による侵略・略奪は、すでに大航海時代に始まっている。アメリカ大陸のコロンブスらが行った行為がある。犬を連れたキリスト教徒が、現地人の赤ん坊を取り上げ、連れていた犬のえさにしたという話を読んだこともある。清水馨八郎箸「侵略の世界史」だったかな)
しかし、恩を仇で返す、支那朝鮮人(差別語ではない)、および植民地を失って利権を奪われた、ヨーロッパ諸国等と比べ、大戦によって直接解放されたアジア諸国は圧倒的に発言力が弱い。
ましてや、本国日本は、反日売国奴が大手をふるっているという異常な国。皆さん気が付かないかもしれませんが、日本は反日国家なんですね。
こんな状況では、どうしても正反対の悪者にされがちです。


そういえば、特攻隊員も、「散る桜〜」を遺書に書いていたなあ。うれし泣き

前書きが長すぎましたが。無門庵に行きましょう。

入り口前には、同じ経営のビアホール「ファクトリーカミカゼ」があります。1Fがビール工場らしい。出来立てのビールは最高です。

後の夏に訪れ、記事にしましたが。
ビヤホール
カミカゼビールと、たけくらべビールの二種があるが、ラベルが違うだけ。
地ビールクラフトビール)は個性的で、私は好むが、何でもいいわけではない。メーカーは200か所位あるそうですが、ここのように酵母が生きているタイプが、健康的で栄養があるのだ。もちろん飲みすぎはダメ。
クラフトビール一般の通販もある。
他の料理屋のためにOEMでラベルの張り替えもしている。

こちらが無門庵の玄関。
門構え
高級料亭といった感じ。

店内に入ると、それほど堅苦しくはありません。こちらは新館だったかな。
店内
本館と比べてカジュアルなようです。

なんといってもまず地ビール(生)。二種あるうちの、これはアンバーエール
地ビール
妻よ、帰りの運転をいつもありがとう!

OEMでほかの店のビール(後に記事にしますが、確か小澤酒造のままごと屋にあったような)も作っているようです。

料理ですが、予約は席だけだったようです。

これは妻のコース「夕月」?。
料理2
下手な写真でごめん。
料理1
またしてもピンボケ。上の写真右隅のと同じ。

私のはたぶん、「懐石弁当」
料理3

デザートです。
デザート

私はコーヒーは全く分からない。以下は妻の分。
コーヒー
缶入りのポリフェノール2倍(伊藤園)とか、滋養強壮の生薬入りパワードコーヒー(KOWA)は毎日飲んでるが。

食事は文句ありません。珍しいビールも飲めるし。グッド

一度ぜひ、ビアホールにも行ってみたいです。ビール


#無門庵
東京都立川市錦町1-24-26
TEL:042-529-2323
年中無休
営業時間:11:00〜15:00(LO 14:00)/17:00〜22:00(LO 21:00)
※営業時間外のご利用の場合は、ご相談下さいませ。
地図
英霊のご加護の下、おいしく食べられる度:★★★★★
 

その後夜に訪れました。
どうも私のスマホは、フラッシュ撮影が苦手のようです。透明のカバーがいけないのか。
夜の無門庵

とりあえずお品書きからいきます。
お品書き1
妻が注文した、限定セット。
酒飲みのためのセットのようで、妻は失敗したと言っていた。
ちなみに、アルコール類とともに食べる食事は、「肴」、「おつまみ」、「あて」には微妙な違いがある。

席のみ予約してあったが、以下多くのメニューもその場で選べられるというのは規模が大きいからか。
2
3
4
私はミニ懐石を注文。
5
6
8

まず妻の「宴」。
「宴」
揚物
これまたピンボケ。
お造り?
鍋と海鮮ご飯?
私のコースに付く甘味は妻に譲った。:アーモンドキャラメルプリン、大納言寄せ
水菓子

以下は私の「みに懐石(弥生)」。もちろん、カミカゼビール(生)は、アンバーエールとクリームエールの二種があり、主に色の濃い前者を何杯かお替り。
写りが悪いが、食前酒の梅酒と、旬菜(桜豆腐、白魚、花弁、旨出汁)。この豆腐は、いわゆる桜の香りが強くて良かったのだが、香料だろうか。
先付けと梅酒
前菜。アスパラ蒸浸し、揚げするめ、芽かぶとろろ、長芋、鶏松風、一寸豆艶煮、細魚寿司
前菜
向付。鰹、鯛、赤貝、菜種、足揃え
お造り
焼物。鱒木の芽焼、鶏肝照焼き、山芋蒟蒻田楽、山海月
八寸?
揚物。蛤ころも揚、椎茸、海老、たらの芽
私の揚物
煮物。筍道明寺、新馬鈴薯、スナップ豌豆蓬麩
煮物
食事。筍御飯、桜海老、香の物
お食事

大食いの私は、これでは足りず、氷見うどん(冷)を追加。
うどん
さらにビールのおともに、別注のチーズの盛り合わせ。左上から、ミモレット、モッツァレラ、カマンベール、スモーク?
チーズ盛り合わせ
人参みたいなチーズの右隣り(モッツァレラ)は、ほとんど味がしなかった。

店の規模がやや大きいので、手作り感がやや乏しいく、「うかい」には劣るかな。
 


  • 2017.03.05 Sunday
  • 07:10
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 最初に神風特攻隊が飛び立ったフィリピンのマバラカット飛行場跡にある特攻隊員の銅像 神風特攻隊が最初に飛び立ったフィリピンでは、英雄として特攻隊員の銅像や記念碑を設置し、慰霊祭まで開催し、そ
    • 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
    • 2016/03/26 12:06 PM
    「インド独立の英雄」スバス・チャンドラ・ボース(Subhas Chandra Bose)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000121-jij-pol安倍首相、パール判事の長男と懇談=「今も多くの日本人が尊敬」8月23日19時2分配信 時事通信 【コルカタ(インド東部)23日時事
    • 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
    • 2016/03/26 12:07 PM
    JUGEMテーマ:気になるご飯やさん  日本酒は普段あまり飲みませんが、地酒は個性的なイメージがあるので、それなりに楽しみます。 東京では、さすがに23区内では一つだけしか酒蔵がありませんが、三多摩地域には以外にあるんですね。 下町育ちの江戸っ子
    • 散る桜 残る桜も 散る桜
    • 2016/04/04 11:59 AM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM