黒茶屋2

  • 2016.02.11 Thursday
  • 06:57

  今回はまず黒茶屋のメニューから紹介します。

コース類。お子様料理(ほおずき)もあります。ランチの代わりの、平日昼限定・お手軽コース(ゆき笹)もあり。
冬は炭火焼き、夏は朴葉焼のコースが良いと思います。
メニュー
こういう店は、奉仕料一割がかかったりますが、料理運ぶの大変ですから仕方ない。その代わり、おもてなしはしっかりしています。

これは追加料理。
メニュー2
季節の料理と追加料理。
メニュー3
勾玉豆腐」は、濃厚で自然な甘みが本当に美味しい。毎回かどうか分かりませんが、コースで出ることもあります。
お土産屋「楽庵」でも売ってますが、好きなので、食べた上でお土産でも買っていったりしてます。
原料のカシューナッツに由来する名前だったと思います。
これがその楽庵。店内で川魚の塩焼きも売っている。
楽庵
前で勾玉豆腐の試食が出来ることも。
試食
野菜なども売ってます。
売り物の野菜

さて昨年12月に食べたコースは、朴葉焼の「川」¥4500。高いコースは我々があまり好まない牛肉が出るので、これを選んで、大食いの私は好みの追加料理を選ぶことが多い。

飲み物のメニューは、写真がピンぼけでした。ビールは瓶のみ、日本酒は地酒の「喜正」。

まず先付の勾玉豆腐。
先付

前の写真の籠を開けると、前菜(芹 榎茸 ごまよごし 金柑蜜煮 天子赤煮 沢がに甘露煮 柿サワークリーム和え 芋がら田舎煮 百合根 栂尾煮 山桃ゼリー寄せ)。
前菜

椀物は霙(みぞれ)椀と。難しい漢字です。
椀物

焼物 朴葉焼と川魚塩。
焼き物
焼いた後
塩焼きは鮎だったかな?
川魚塩焼

蒸物 茶碗蒸し。
蒸物

揚物 じゃが芋大葉巻 季節のきのこ類。酢物はもって菊、蕪、こんにゃく。
揚物

食事 自然薯とろろ麦ご飯 汁 香物 (よもぎうどんも選べます)
酢物
これが別の日に選んだよもぎうどん。
よもぎうどん

果物 柚子ゼリー 柚子蜜煮
果物

菓子 名物のおやき。
菓子


以下は三月に、炭火焼きのコースを食べた時に予約した個室の写真。
個室2
季節が良いと、ベランダから庭を眺めたい。
庭の眺め

雰囲気ももちろん、何時食べても文句なし。

食後は散歩と行きましょう。
四つお土産屋の小屋があり、前回の最初のほうで一つ、二つ目は今回紹介しました。

このお土産屋では籠類を売っている。
籠屋

こちらでは、食品や民芸品的なオモチャ類を。
水車
店の中
せんべい、漬け物、地酒、小物、その他。
こちら側では、便せん、ガラスコップなど。
店内2

供養塔です。西洋にも謝肉祭のようなものがありますが、日本のように、他の生物を殺生して食べ物とすることへの感謝や懺悔の気持ちは無さそうです。
供養塔

その先へ進むと、秋川渓谷を眺めることが出来ます。
テラス

身も心も満足できます。


  • 2017.09.30 Saturday
  • 06:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM