
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    黒茶屋

    • 2016.02.10 Wednesday
    • 07:04
      西東京で、炉端焼き料理の王者「うかい鳥山」は以前紹介しました。

    今回紹介する「黒茶屋」は、少し規模が小さくなりますが(前者の敷地は広すぎ)、それでも一応旧五日市町のやや外れで、かなりの自然に囲まれた敷地内にあります。ハイキング気分で散歩すると、店との境目がはっきりしません。あきる野の自然(秋川渓谷)と一体化してるようです。
    また後に紹介しますが、他にも立派な姉妹店が2件もあります。うかいグループに次ぐ立派さ。

    この時は正月早々でしたが、風情のある入り口でしょう。
    正月
    他の季節ではこんな感じ。
    入り口

    写真の案内板にあるように、入り口の手前・向かって右、駐車場に接して、お焼きを売るお土産「竹庵」という小屋があります。焼きたてを購入でき、名物だそうです。
    竹庵

    お土産処は四カ所有るようです。
    お土産処
    残りは後で紹介します。

    この手の店の庭によくある水車は、回っていない時もあるようですが、しっかりメンテナンスはされています。
    水車

    入り口から入り、苔むした門をくぐり少し左へ登ると、受付・フロントがあります。
    フロント
    毎度撮影が下手で、心霊写真風になりました。
    基本的に、移築された古民家(黒茶屋の名の由来)を使用していて、フロントの奥にも席が有り、入るとこんな感じ。右に見えるのがレジ。
    廊下
    古民家もけっこう広いんですね。
    反対方向の廊下。
    廊下2
    階段を登って、二階にも席はあります(大部屋だったかな)。
    階段
    これがその2階の席だったか。
    二階の席
     
    個室を予約していたので、案内の後について庭を進みます。
    庭
    庭を眺めるだけでも優雅な気分になれます。
    庭2
    庭3

    離れの古民家もけっこう広かった。
    離れ

    これがその時の個室。
    個室

    季候が良ければ、こんな風に庭を眺めたい。
    庭の眺め
    庭の方から見たところ。
    庭から見たところ

    有る時の晩夏に行った時は、こんな涼しげな眺めでした。
    夏の庭の眺め
    同じ眺めでも、夏は涼しげに感じるのは、純和風だからでしょうか。

    別の日の個室。
    個室2

    次回は料理などの紹介をします。

    #黒茶屋
    東京都あきる野市小中野167
    Tel.042−596−0129
    営業:午前11時〜午後9時(受付は午後8時まで)
    定休日:火曜(ただし祭日は営業)4,5,8,11,12月は無休
    10名以上は送迎有り
    野趣あふれかつ優雅に炉端焼きを食べる度:★★★★★


    • 2017.01.02 Monday
    • 07:04
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      楽天はあなたのお好みを表示します

      アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

      Amason パソコン・周辺機器

      MicroAd

      宿の予約で、ポイント貯まります

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
      南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
      日本の前途と歴史教育を考える議員の会
      決定版です。誰も反論できないでしょう

      recommend

      マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
      マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
      大和 撫吉
      たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

      recommend

      recommend

      森修焼 旨陶マグカップ
      森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

      普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

      recommend

      シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
      シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
      どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM