南多摩蕎麦屋の大御所

  • 2016.02.06 Saturday
  • 06:57
 南多磨方面でも、八王子周辺は、本格的な蕎麦屋の人気店があるようです。
その代表的存在が、手打ちそば「車家」。
ここで修行して、よそで開業した店もあるらしい。
好みも当然ありますが、私は太鼓判。

地域では有名な人気店なので、騒ぐ子どもはダメ、香水を付けて来るな等、それなりにうるさい。
本格派で食材もこだわりがあり、健康的
蕎麦は自家製・石臼挽きで、80%が有機栽培物。当然100%国産のはずだが、普通の蕎麦屋では、80%が輸入物で、殆ど汚染で悪名高い支那産

駐車場は16台分で、停める目印はあるが、線がひいていないので、間違えないように。最初の1台が間違えたため、その後の車を移動するハメになったことがありました(もちろん店の人がやってくれましたが)。高級車(年配者運転の)がけっこう見られます。
平日の昼でも車がいっぱいのこともまれでは無い。

土日祭日などは、混んでるので開始時間前に行って、少し並ぶ必要あり。
平日の夜のみが予約制。それ以外は放って置いても客が来るので。

建物は、会津の古民家を移築したもの。
車家
冬に見ればこんな感じ。
車家2

入ってすぐ、今は懐かしい縁側が見えます。
縁側に座って、庭が見られる家に住みたいものです。
夏は当然虫が入ってくるので、蚊帳で寝ないといけないか。
縁側
すぐ左の玄関も、趣があります。
玄関
季節によって、当然左の植物は変わる。
右にお勧めみたいな掲示が。
玄関2
玄関から入るとすぐ左に待合所。この時は冬で、火鉢が。
火鉢
撮影が下手で申し訳ありませんが、逆光だとこう写るのか。

受付から右側には、靴を脱いで上がる、大広間(テーブル席)と奥にお座
敷。
広間
後ろ姿が見える仲居さんは(左奥は個室か)、優しく上品で、とても感じのいい人。

我々は、靴を脱ぐのが面倒なので、左の方の部屋へ。
これがいつも利用しているところ。良く来る年配者はここを好む人が多い。
基本的に、経済的に余裕があり、食の細い高齢客が多い様子。
私は大食いだが。
好みの場所
寒がりの妻は、冬の暖房の利きが悪いと。昼一番に行くことが多いし。

メニュー類を行きましょうか。
断り書き
ご案内

私は、好みの問題だが、歯ごたえを重視する蕎麦やうどんは冷たいものが基本だと思っている。温かいと、どうしても柔らかくなりやすいので。
その2
その3

サイドメニューなど。
サイドメニュー

甘味やお土産など。
お土産など

次は御膳等のセット。
御膳
コースなど。予約が必要。
コース

季節(冬)の限定メニュー。
季節物
季節の御膳

飲み物。
飲み物
飲み物2
生ビールの無い本格蕎麦屋も多いので助かります。帰りは女房が車の運転をしてくれる。結婚して本当に良かった。

これは特選の酒類。
お酒
最近の蕎麦屋で人気店は、おいしい料理と、酒類もそろえてますね。

さてやっと肝心の料理。
まずお通し。
お通し
学生の頃、お通しを初めて見て、頼んでもいないのにと、ビックリしたなあ。

これはいつも前菜で食べる、特製とろろ豆腐。大豆を使用せず、とろろを固めたオリジナル料理。
前菜1
ふわふわした口当たり。

これもいつもの鴨ロース。
前菜2
葱を巻いて、マスタードを付けて、特製タレで。
うちの子どもも好きです。
さらにだし巻き玉子(関西で育った息子は、関東風の甘い卵焼きが苦手)を好むうちの子は、ここのは美味しいと。

これは冬に食べた季節限定料理の「菜の花の昆布〆と子持ち昆布のお浸し」だったかな。
季節物

これも季節物の、自家製 あん肝。
あん肝
最近のそば専門店では、美味しい和食も出すところが多い。

限定メニューのようですが、注文してみました。
限定メニュー
板わさ
日本酒が合うのかな。

こちらはこの季節限定の「寒鰤のタタキ サラダ仕立て」
寒ブリ
どれもこれも一流です。

蕎麦は、基本のせいろ以外に、二八そば、ダッタンそばがあり、順に値段が下がる。ということは、せいろは二八そばよりも、そばの割合が多いのだろうか。
冬などはゆずきりも選べる様子。
最後のダッタンそばは、モンゴル方面の原産のようで、ルチン、ビタミンP、ケルセチン等を含み、より健康的なそば。
最近は北海道などでも栽培・工夫され、この店なら北海道産かな。
私は常にこれのみ。細いので温かいそばには向かないと。冬でも温かいそばは食べないが。

美味しいそばがきはあまり食べたことないが、ここは美味しいらしい。

最近たいてい最初に食べる蕎麦は、天然きのこおろしそば(冷)。
天然きのこおろしそば
ダッタンそばなので色が濃い。

これもいつも食べる「つけとろろそば(冷)」。常に2杯食べます。麺だけを追加も出来る。
とろろそば
一般的な専門そば店より、量が多めかな。

これは妻が注文した、冬限定のカレー南蛮そば(非ダッタン)。
カレー南蛮そば

これは天付き田舎もり(ダッタン)だったかな。天せいろとどう違うのか。
天ぷらそば
その天ぷら

ゆずきりそばだったかな。
ゆずきり

温かい天然きのこそばだと思います。
天然きのこそば(温)

平日の昼に行くのが殆どですが、以下は妻が何かの御膳(平日昼限定のお楽しみ点心?)を注文した時の料理。詳細は忘れました。
料理
セットのそば。
そば
なんでしょうか?フルーツか。
料理2

一つだけ解せないのは、予約をあまり取らない人気専門店なのに、なぜかうどん(もちろん国産地粉)もやっている。これを止めてくれれば、少しは空いて行きやすくなるのに?

#手打ちそば車家
東京都八王子市越野3-10
定休日:毎水曜日・第三木曜日
営業時間 11:00〜15:30(Lo.15:00)、 17:00〜20:30(Lo.20:00)
 ※6月1日〜8月31日はサマータイム営業
 11:00〜15:30(Lo.15:00)、17:30〜21:30(Lo.21:00)
平日の夜のみ予約が取れる
地図
本格蕎麦&ほかの料理もおいしい度:★★★★★
 


  • 2017.11.14 Tuesday
  • 06:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM