愛しの鳥山

  • 2016.01.28 Thursday
  • 17:03
  多摩〜武蔵野方面に5件あると思われる鳥山と名の付く料理屋の中で、不思議と気に入っている店が、前回紹介の元祖店の、ちょうど野猿街道の線対称的南側にある、「ひな鳥山立派なオフィシャルHPです。

珍スポットも兼ねていて、焼き鳥好きの私には向いているんです。
昭和27年創業で、舟で料理を運ぶ(この形態になったのはS37と)、家族連れに好まれるタイプ。
舟で運ぶようになった当初大
人気で、昼に来た客がまた夜来たと。

傾斜のあるかなり広い敷地内に、縁起物的な祠やらの他は、ステーキハウス、うかい鳥山的に点在していた個室や離れなどの多くが廃墟と化しており、まさに不思議な珍スポ感にあふれています。

車で訪れると、中々立派な感じがしますが。
入り口

門構えだって中々です。
門
いろり焼きのお座敷レストランなんです。
看板
駐車場だって広い(100台)。送迎バスもある。
駐車場

少し脇から見ると、老朽化の兆しが早くも見て取れる・・・。
老朽化

外堀から攻めるとしましょう。
全景図(ひな鳥山景勝絵図)です。
全景図
この中で現在活動しているのはごく一部。この後新しく建設されて、すでに廃墟同然の建物もある。

門(招福門といいます)の隣には、由来などが書かれています。
由来

門を入るとすぐ右に、そのありがたい恵比寿様が祀れています。
恵比寿様

なかなかの前庭を登っていくと水車と玄関口。カメラを構えたら、従業員さんは隠れてしまいました。
玄関
前庭は立派。
前庭2

玄関口から一歩入ると、受付ですが、不思議な感じが少し始まります。色々展示されています。
受付
車で来た人はここに鍵を預けます。クーポン券(最後に表示)お持ちなら出してください。
最初に食事のコースなどを選びます。ビール類(生有り)も最初にたのんでおくと良い。
写真入りで見せてもらえますが、とりあえずコースのメニューはこれ。
コースのメニュー
私はいつも「ひな鳥焼きコース」ですが、↑のは記載に誤りがあります。他のコースと同じで、サラダとともに、みそ田楽がつきます。
単なるケアレスミスでしょうが念のため。
その他。
メニュー2

さらにこれ。
さらにメニュー等
その2
おまけのメニュー3
4
5


その後席まで案内されますが、まず目にするのが自慢の三連水車。
三連水車
これはまだ健在の頃。
是非この動力を生かしてもらいたいものだったが。
今では奥のが動かなくなりました。
壊れた三連水車
完全に乾いています。
以前に、道の途中で、壊れた水車が捨ててあった気がするのですが。

次ぎに通るのが、なんと足湯。夜は赤いランプがともって、結構不気味になります。我々の場合、トイレの場所以外は説明されなかったです。
在りし日の足湯
敷地内に源泉を持っているようで、かつては近くに、日帰り温泉施設まであったようですが、平成18年
2月16日に閉鎖と。残念!

足湯も今は休業中。
壊れた足湯
手前の「奉納」という鈴みたいなオブジェは(振っても音はしません)、賽銭でも入れてくれと言いたいのでしょうか。

次は小綺麗な神社が。
神社
滝(福神滝?)が流れていて、上の方も気になりますが、後で探検します。右の建物は個室。
神社の上
由来がこれ。
神社の由来

その隣には、炭焼き小屋。
炭焼き小屋

さて、メインの個室郡です。
個室郡
個室が2列に並んでいます。
北通りと南通りに分かれます。

炭焼き小屋の先が北通り。
北通り
こちらは南通り。
南通り
我々は、たいてい空いている時間帯に行くせいか、常に南通りの個室に通されてきました。
北通りの方が面白そう。土日祭日などに予約して行けば良いのかな。

平日の昼に、のんびり食事できる人は少ないですが。

各個室には、全国にある有名な川の名前が付いています。
室内はこんな感じ。
壁を撤去して、個室をつなげることが出来そう。
換気扇とエアコンの併用が出来ないとのことで、真夏には適さないかな。
室内
空いた皿などは流さないで下さいと書かれてますが、よく読まないで、お盆と共に流してしまう人もいるという。沈没したら困るよね。

追加料理。

壁のメニュー

奥の窓を開けると、小川が流れていて、食べ物が流れ着きます。
最初に放送で連絡が入りますが、まず生ビールが流れてきました。
到着した生ビール
この川流れは、日米で特許を取っていて、加盟店を募集している。

以前は相模原の方の国道16号沿いに支店もあったそうですが、すでに閉店と。

流れて回る寿司を埼玉の方で、20年以上前に食べたことがありますが(さんみという名の店だったかな?)、寿司の桶に乗って、流れるプールみたいにレーンを、ぷかぷかと浮いてきました。今は見られなくなったのかな。

しばらくすると、囲炉裏に炭を入れてくれます。冬で床暖房が入っていましたが(この時は予約していなかったので、部屋が暖まっていなかった)、寒がっていた妻も一安心。
炭

最初の料理が、各コースに付いてくる豆乳に入った豆腐(福福とうふ鍋)。敷地内に湧き出る温泉水を利用しているみたいです。
福福豆乳豆腐
私は生ビールを続けて飲みたいので、豆乳は最後に飲みます。

追加の注文などは、インターホンで。

小川の下流。
小川の下流
またしてもオーブ?自分に取り憑いているのかな。
霊は水気を好むと聞いたが。

小川の上流に調理場があります。
小川
何か流れてきました。オーブも・・・。
食べ物の流れ

前菜。
前菜

別注のアジの刺し身。量は少ないが美味しいです。
アジの刺し身

この店の食材は基本的にしっかりしています。

メインの焼き物です。
この時は乙女焼コース+ひな鳥コースだったかな。
焼き物1
乙女焼

これがひな鳥コース2人前。この時の部屋の名がおおい川。
焼き物2

鳥焼
炭火焼きは、まめに回さないと。
串の根本が燃え尽きて折れることも。結構毛だらけ鳥灰だらけになります。

私は大食いなので、いつも4本ひな鳥を追加。
追加のひな鳥

ビールも充分飲んで、焼き物の後はお食事。
これは最初に受付で選ぶのですが、ざるの茶そば、讃岐うどん、鍋焼きうどん、白いご飯の、4種から。
私はいつも茶そばで、出汁が今ひとつ。冬で妻は鍋焼きうどん。
お食事
もやもやしたのは当然湯気で、心霊写真ではありません。

正式なうたい文句が、「いろり焼きと とうふ鍋」。とうふ鍋は美味しいが、どう考えてもおまけ。
豆腐といえば「とうふ屋うかい」ですよね。
そのうち記事にしますが。

近々珍スポ風景も紹介します。

現在の親会社は老人ホームを経営してるようです。

#ひな鳥山
東京都八王子市上柚木1602-4
Tel.042-675-0007 (旧Tel.042-676-8848;古いカーナビはこちらで検索が必要かも)
Fax.042-689-6660
営業時間:[毎日(定休日を除く)] 11:00〜21:50 (20:30 LO)
水曜定休。
HPに割引クーポンあり
地図
満腹&おもしろ度:★★★★
 

スポンサーサイト

  • 2017.06.15 Thursday
  • 17:03
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM