元祖鳥山

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 12:48
  いくつかある鳥山という食事処の中で、王者のうかいに続いて、元祖とされるのが、八王子市街地方面の野猿峠にある「鎌田鳥山」。
昭和初期に開店したらしい。

八王子市は、西側は高尾山を始めとした山だらけですが。中心部近くでもまだら状に自然が残っているんですね。
JR八王子駅近くも通る野猿街道は面白い名ですが、峠まであるとは。

その名に違わず、かなりの自然に囲まれています。
駐車場から山道を登らないといけません。
初めての時は夕方だったので、以下のような感じで、下手すると遭難するかもと、どきどきしました!?
山道

夜の看板
途中には目印が。
夜の山道

これは昼間の看板。
昼の看板
登る必要があると明記されています。

正面につきました。1〜2分で到着できますが、雨の日など道がぬかるむし、お年寄りは辛い。車でも上まで行けるようですが。
正面
山小屋みたいですが、前の道は、ハイキング客?が通り過ぎたりします。362,470.35平方メートルもある長沼公園の外れにあるんですね。

Googleの地図には有限会社鳥山西店と、隣に書いてあるのですが、かつては、隅で焼き鳥屋もやっていたのでしょうか。
野猿街道近くの看板には、かつて支店があったことを示唆するような記載がありました。つまりここは「鎌田鳥山〜店」というような。

斜め前はこんな付属施設もあります。
近所

玄関には見本の?囲炉裏。
皇室も訪れた記事だったかが張ってますが、今時の人には、映画のジブリのスタッフ御用達といった方が、受けるでしょう。なんと「千と千尋の神隠し」の映画の、最初の引越の場面で、バックに「鎌田鳥山」と出ていたのです。
入り口

真夏など、クーラーの効きは大丈夫だろうか。
店内
窓からは、多摩丘陵の夜景がきれいです。

メニューはこちら。
メニュー2メニュー1
先付です。
生ビールは無し。
先付
初めての時は野鳥コースにしました。
野鳥
炭火は焼き加減が難しい。
野鳥焼
しかし野鳥は、骨が多く食べづらい。

とりあえず若鶏コースをオススメします。
若鶏コース

とろろ飯が出るのも、他の鳥山がまねてますね。
とろろ飯

味噌汁ですが、自在鉤を実際に利用するところはまれでしょう。
味噌汁
心霊写真か?窓から霊が覗いているとでもいうのだろうか。

最後に少し残念な情報(若者には物珍しい?)ですが、トイレはくみ取り式です。夜は下から手が出てくるかもしれません!?煙だしネオ片脳油を置いてほしかった!

本来平日は午後3時からなのですが、あらかじめ予約すれば何とかなるようです。
家族経営でのんきな感じです。

#鎌田鳥山
東京都八王子市長沼町587
Tel: 0426-76-4576
火、水曜日定休
平日:午後3時〜9時
日曜祝祭日:午前11時〜午後9時
地図

野趣あふれた食事度:★★★★
 


  • 2017.05.17 Wednesday
  • 12:48
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM