うかい鳥山2

  • 2016.01.25 Monday
  • 17:45
  昨年の正月に行った時の、うかい鳥山
うかい入り口

さすがに寒く、水車も凍ってました。
桂亭
お地蔵さんも寒そうです。
お地蔵さん

この日は、離れの桂亭にある個室。
うかい桂亭
こちらにも大小の建物が。
桂亭2

凍る水車
実際に農作業に利用されている水車はほとんど見たことが無い。

予約した個室は角部屋で眺めも良い。
それにしても、土砂降りや雪の日などは仲居さんも、料理の運搬が大変でしょうね。
個室
庭に見える水車。
水車

メニューの紹介。
メニュー1
メニュー2
メニュー3
メニュー4
飲み物1
飲み物2

生ビールと家族用の葡萄ジュース。
飲み物

この日は流しならぬ、我々の個室でも三味線の演奏サービスがありました。
三味線の演奏

今回は、鶏炭火焼きと佐久鯉の洗いのコース¥6320。
先付けは京野菜の一種海老芋というもの。江戸っ子の私には馴染みがなかった。
海老芋

前菜は、胡桃豆腐、むき茸・水菜のみぞれ和え。もちろん繊細に美味しい。
前菜

佐久鯉の洗い。
鯉料理は健康食で、マクロビオティックでも鯉こくを病弱者に利用すると。滋養強壮に良いらしい。
佐久鯉の洗い

岩魚の塩焼き。夏の食べ物と思っていましたが。奥多摩方面でも、岩魚を食べられるようです。
奥多摩やまめという特産の養殖魚もありますね。刺し身でもいけると、都が言っているので、寄生虫の心配も無いのでしょう。この辺で食べられるそうですが。
岩魚の塩焼き
話はそれますが、東京の魚と言えば江戸前。高度経済成長時代と比べ、きれいになってきたとはいえ、東京湾の魚は大丈夫なのかと気になりましたが、それほど心配ないようです。

名物の竹酒(秋田の冷酒)
竹酒

メインの焼き物。
串焼き

鶏肉ももちろん上質。
鶏炭火焼き

麦とろ御飯。これまたいけるんですよ。
麦とろ御飯

この日は庭園内で、餅つきもやっていて、きなこ餅でいただけました。
餅つき
私の子供が幼い頃も、私が杵を手伝って、はっぴを着てついたこともあった。
子どもの餅つき
おかめと獅子舞

初夏の夕食では蛍鑑賞会などもある。

本当にいつ行っても良いなあ。


  • 2017.06.15 Thursday
  • 17:45
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM