やはり最高の鳥山

  • 2016.01.25 Monday
  • 07:41
  旧ブログで紹介した、私が最も好む食事処。
大自然と溶け込み、日本が提供する最高の伝統的雰囲気とおもてなし。
このような環境は、都心では高級店はあっても、自然は望めない。地方では、自然は有っても、廉価な店が中心。

都心から比較的近く、自然に恵まれた、この地域以外ではあまりないのかもしれない。他にあるとしたら、京都ぐらいだと思うが、少し特殊な場所。

近年日本を多く訪れる、外国の旅行者にもベストな店でしょう。

それは、うかいグループの「うかい鳥山」。

東京西部の方々にはもうおなじみでしょうが。

聞いた話では、創業の社長が、ドライブ帰りかなにかに、優雅に食べて、ごろんと横になれる食堂をということで、最初に作った店。

系列店ではミシェランの★も獲り、同じく星をもらった高尾山近くに、すばらしい食事処を作った、うかいは本当にすごい。

6千坪の日本庭園は、京都にでも旅行に来た気分。
うかい1

当然土日は予約しないと無理。早めに予約すれば個室もいける。

庭園内には、鮎を焼いて売っていたり。
普通めいっぱい食べるので、中々手が出ない。
うかい2

個室というのは、日本庭園内に点在する、東屋のような離れ。
うかい3

部屋からの眺めも当然最高。
うかい4
季節が良ければ、窓を開けたい。
うかい5

うかい6
休憩所のような場所もあり、寒い時期は甘酒が飲めたり。

大分古い写真ですが、この時はゴールデンウイークだったかな。

暖簾に書いてある、店のうたい文句は、「とりよろし」だが、料理は炉端焼きの、鶏肉がメインです。

鳥山という名の食事処は、多摩〜武蔵野周辺に5カ所有る。元祖はよその店だが、全て紹介予定。
元々は、採れたての野鳥を食べさせる店のことなのか。

次回は肝心の料理を報告します。

#うかい鳥山
〒193-0846 東京都八王子市南浅川町3426
TEL042-661-0739
地図
営業時間/
月〜金  11:30 〜 22:00( L.O 20:00 )
土    11:00 〜 22:00( L.O 20:00 )
日・祝日 11:00 〜 21:00( L.O 19:00 )
※11月中は毎日11:00より営業しています。
火曜定休

京王線高尾山口駅から送迎バスあり。

優雅にめいっぱい食べられる度:★★★★★


 


  • 2017.06.15 Thursday
  • 07:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM