ほうとうの名店

  • 2015.11.02 Monday
  • 07:51

JUGEMテーマ:郷土料理
 山梨県の郷土料理である「ほうとう」は私の大好物の一つ。
あまり好みではない鍋料理に属するのか。太いうどん状の麺類を入れないこともあるらしく、すいとんのような具を使用する地域もあるらしい。
武田信玄が刀で具を切ったというは俗説は、否定されていると。

旧ブログでも紹介したが、かつての記事がちっとも復旧できていないので、最近10年ぐらいぶりにお勧めの店に訪れた時のお話を。

「うちが一番美味い」と、頑固オヤジが威張っているというお店の名は、大月市の甲州街道沿いにあるほうとう「竹馬」。「最高の味と最低の接客」という評価もあり。
頑固オヤジ

食べログの評価は今ひとつ。
私はこの点数は、あまり当てにしていない。安くて美味しければ点は上がるであろう。私が高く評価するとしたら、リーズナブルな値段で、雰囲気が良く、美味しく、健康的な食材を使用して、あまり混雑していないとなるが、きびしいと思われる。ましてや、国産か支那産か程度で、健康的な食材など、一般的には気にされないかも。
良ければ、多少高くても私なら高得点にする。

ここのほうとうも、素材にはこだわっているようで、地粉と自家菜園で栽培した低農薬野菜が使用されている。
野菜の有機栽培が健康的(国によっては健康的と表示することが禁止されているらしい)かどうかは、論争があるが。支那産でなく、適度な農薬を使用した国産品なら良いのかな。

山梨の温泉帰りに、久しぶりの来店。

忙しい時はおばさんも手伝っているが、この時はオヤジ1人。

店主の頑固オヤジは、自衛隊とも関係があるようで、愛国者と思われる。神主でもあるらしい。
武田信玄のファンのようで、そんな錦絵を店内で見たことがある。私と馬が合う。
本来は武田を裏切った、小山田信茂の地元なのだが。

オヤジさんも少し老けたのか、入り口から店内まで、ゴミ屋敷とまではいかないが散らかっていた。
かつて夜に訪れた時、暗くて狭い駐車場で、車の停め方を間違えて、「停め方がなってない。直してこい。」と叱られたのを思い出したが、少しは丸くなったかな。入り口

カウンターの散らかりようもひどいが、奥には自衛隊関係?の品が一杯。
売ってるのだろうか。
休日のお昼なのに誰もおらず。
店内

店に入ると、いきなり「うちはほうとうの店だよ」と、それが嫌なら帰れと言わんばかりの対応が多いらしい。
そのくせ、HPでざるうどんをお勧めにしている不思議。
メニュー

ザルうどんだかさらうどんだかと言われても、ほうとう以外はたのむ気はさらさらないが。

待っていると後からバイクのお兄さんが1人やってきた。

ほうとう

ほうとうの美味しさは、一つには南瓜の甘みにあると思われる。
他には少量の鶏肉を使用することによって、良い出汁が出るみたい。

夏は汗みどろになるが、暑い時期にはざるうどんということなのだろう。
寒い季節は本当に温まる。

自宅で妻に作ってもらう時は、七色唐辛子柚子胡椒を入れる。

太い麺はコシが効いていて、汁も美味い。健康的でもあります。

田舎には「逆さ仏」という言葉があり、都会に出て、郷土食を忘れてジャンクフードなどを食べていると、地元の年寄りより早く死ぬということらしい。
郷土食にはやはり健康効果があるのだろう。

オヤジさんのお勧めは、麺が少なくなった頃、御飯をたのみ、入れて食べること。言われなくても注文すると、「そうすると美味しいよね」と、オヤジさんの笑顔が見られることも。

かつて、他のほうとうの店で、どこが美味しいか聞いてみた。そこのおばさんは「みんな自分で作るので、外食はしない」と。
一般的にはチェーン店の「小作」が人気みたいですが。
リピーターが少ない観光地の食事はさえないことが多いが、河口湖近くの「ほうとう○動」はお勧めしません。

#ほうとう 竹馬
山梨県大月市大月町花咲174
0554-23-1072
定休日:不逞
駐車場:数台
地図
ほうとう度:★★★★


  • 2017.07.11 Tuesday
  • 07:51
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM