北関東横断の旅 草津温泉宿泊の新しいスタイルか

  • 2015.06.29 Monday
  • 17:10
JUGEMテーマ:温泉
  奥那須温泉から、本日の宿泊地草津温泉に到着。宿泊は3回目、日帰り入浴は何回かしている。しかし今回は、共同浴場を中心に徹底的に湯につかった。

最近人気らしい。
元来、関東周辺でも温泉地としてはトップクラス。全ての施設が源泉掛け流しで、毎分4000L(自噴温泉日本一)という豊富で、pH2という強烈な温泉でもありますから人気は当然なのですが。
強力な殺菌作用で、地元の人に言わせると、ここで治らない水虫は重症だとのこと。
5寸釘は2週間で溶けて無くなる。
飲むと胃に穴があくこともあり、歯がボロボロになると。

にっぽんの温泉100選」で10年連続1位になったとのこと。
登別や由布院も当然良いが、やはり、北海道や九州より地理的に有利なのか。
湯畑を中心に、歩いて一通り楽しめる点もやはり大きいのでしょう。

ということもあり、今回の一人旅で宿泊したのが、素泊まり専用の小さな宿、湯畑「草菴」。
高級旅館に宿泊してしまうと、つい外で歩くのがおっくうになるが、草津ではぜひ温泉街を散策すべき。
温泉原理主義の私も、無料の外湯(共同浴場)を攻めないといけませんから。

駐車場の乏しい草津ですが、マイカーが基本の私は、まず宿の姉妹館である「草津ナウリゾートホテル」に車を停めて、宿のシャトルバスに乗って数分で宿の前に到着。
場所は湯畑の真正面。一見するとただのお土産屋さん。
宿の正面
入り口はこちら。
入り口

お土産屋の方から入るとすぐ足湯カフェがあり、雰囲気も悪くない。生ビールも飲めると。ぶらりと無料の共同浴場入浴後に飲むビールも最高でしょう。
足湯

小さいが、源泉掛け流しの内湯ももちろんあります。
内湯
源泉はさすがに正面の湯畑からひいており、成分データは最後に記載。

翌日の朝食は宿内で軽く可能。
朝食

問題の夕食は、宿がオススメしてくれる近くの外食となる。これでコストも抑えられるのでしょう。

かつては、観光地の食堂は、リピート客が少ないので、ダメなのが相場であったが、ネット時代の今はどうなんだろう。
草津ならいけるのかな。食べ歩きを含んだグルメ情報はこれ。
ぐるなびはこちら。

お土産ならやはり温泉饅頭か。
西の河原へ行く道の途中で、やたら激しい客引きをする饅頭屋があるが、私としてはお勧めは、本家ちちやか。
マイカーを運転する時は、必ずAMラジオを聞くのが習慣なのだが、ここのCMが頭にこびりついている。
カロナビにCDはたくさん保存してあるのが、何回も聞くと飽きる。FMラジオは、好きでもない音楽を聴かなくてはいけない。
私の好む音楽はプログレ周辺だけなので。

本当の草津土産として私が勧めるのは、湯の花なのだが、追い炊きの風呂釜を傷める等、主婦には評判悪い。
温泉地ではどこでもお土産に湯の花が売っているが、ほとんどがただの硫黄の粉で偽物らしい。なおさら風呂を傷めるのではないだろうか。
草津ではこれだけ大々的に広い湯畑で湯の花を採取していても、生産量は少なく、正規品の入手には気をつけないといけない。
真正湯の花の産地としてあげられるのは、草津以外には、別府温泉、奥塩原の新湯等。

草津の湯の花よりも水虫に有効という、自宅のお風呂が草津風になる入浴剤「六一〇ハップ」は、疥癬にも効くのではと、病院でも使用された。昔から有名で、草津でも売っていた気がしたが。根強い愛用者がいたが、「硫化水素」による自殺事件のあおりで、製造中止になったと。
類似品で「草津温泉ハップ」というのがあるという。今の草津土産はこれか。
別府では「湯の素」。

室内の写真。
室内

一応私の部屋は露天風呂付き。
草菴部屋の露天風呂
露天風呂と言っても、窓があるだけだが。それでもこれで充分。
ただ、貞子が窓から顔を出すのではと感じたのは私だけ?

これが湯畑。
湯畑
初めて見た時は感動しましたね。
湯畑2
夜の湯畑
万座ほどではないが、やはり硫黄の香り(硫化水素)が良いですね。温泉街をぶらりと歩く楽しみといい、これぞ温泉の代表というイメージです。

一人のみ宿泊(ツインの部屋)で、1泊25,380円
夕食なしにしては安くはないが、オプション過多で、場所が良いせいか。

温泉分析書より、
源泉名および湧出地:湯畑、草津町草津西町403−1、403−2、泉温:51.3℃(気温7℃)、湧出量:測定せず(自然湧出)、知覚的試験:無色透明、硫化水素臭あり、pH2.1、Na+56.0mg/kg,K27.5,Mg++36.3,Ca++73.5,Fe++17.5,Mn++1.88,Al+++43.8,H8.91,
F-9.9,Cl311,SO4--640,HSO4;192,Br1.3,(非解離成分)H2SiO3;216,HBO2;8.2,H2SO4;4.3,(溶在ガス成分)CO2;36.7,H2S7.1,(微量成分)総砒素:0.17,Pb+0.009,成分総計:1690mg/kg、泉質:酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)(H25.5.15.)、加水無し、加温無し、循環・濾過無し、消毒無し、入浴剤無し。

美肌成分のメタケイ酸、カルシウムイオン、血管拡張の炭酸ガス、硫化水素、保温・創傷保護の硫酸塩と、殺菌作用も強く、極めて優秀な温泉であることが分かる。乾燥肌の人は浴後に保湿を。強酸性、アルミニウム、微量成分は確かに飲泉には向かないか。


  • 2017.04.11 Tuesday
  • 17:10
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM