天皇家三代を毒牙にかけた薩長を許すまじ!其の漆

  • 2010.04.07 Wednesday
  • 15:29
評価:
長島 進
さきたま出版会
¥ 2,100
(2005-02)
コメント:地元出身の著者の働きがなければ、歴史に埋もれるところでした。
Amazonおすすめ度:
勝てば官軍の歴史を覆す

 このシリーズも終わりにするはずでしたが、さらに続きを。

この春に輪王寺宮由来の豆富料理屋「笹乃雪で食べ、彰義隊のお墓参りに行きました。

ということで、輪王寺宮(東武皇帝)に仕えた覚王院義観のお話をまとめてみました。
西軍や、そのエージェントといえる勝海舟らに中傷されて、「悪僧」、「狂人」として伝わっているようなので。一般的にはほとんど無名でしょう。

義観は埼玉県新座市根岸台の農家に生まれました。五歳の頃から四書五経を暗唱して神童ぶりを示し、十歳で東叡山寛永寺に出家。二十四歳で真如院の住職に。四十四歳で覚王院という名誉ある院室号を賜り、寛永寺執当職に任ぜられます。
当時寺院の最高峰であった寛永寺でしたが、執当職というのは、輪王寺宮を補佐して、寺務一切を代行する最高責任者。人格・学識が第一等の僧が選ばれます。

昭和四十四年には百回忌追善供養が、市と地元僧侶によって行われました。

義観が最後の輪王寺宮(東武皇帝)に仕えるようになった当時は幕末で、否応なしに、旧徳川方の後始末に巻き込まざるを得なくなりました。
というのも、徳川家の菩提寺でもある寛永寺の輪王宮は、朝廷快諾の元、代々天皇家からでた親王が就いていました。これは万が一、「西のミカド」を担いだ倒幕軍が現れたときに、宮が還俗して、「東のミカド」に就いて、朝敵となるのを防ぐ最終兵器と化する為のものでした。
そしてとうとうその秘密のシステムが発動したのです。

一方水戸徳川家(慶喜の実家)の秘密の教えは「もし将軍家と朝廷が争いになった場合、速やかに降伏せよ」でしたが。

西軍謀略戦の黒幕であった岩倉具視の狙いは、「神道復活、廃仏、輪王寺宮格下げ」でした。
西軍にとって、すでに大政奉還している慶喜より、最も重要な攻撃目標は「東武皇帝(輪王寺宮)」だったのです。

岩倉・勝の策略により、宮と義観一行は慶喜助命嘆願を依頼され、東征軍大総督である有栖川宮と交渉するため、駿府に向かって出発します。
当時西軍は江戸総攻撃のため東下している最中で、宮ら一行とすれ違う薩摩兵等の傍若無人ぶりはすさまじかったと。
宮を侮辱するだけではなく、槍や銃剣で御輿に触れようとしたり、宮の駕籠を蹴ったり、警護を殴ったり、駕籠先に放尿したりする有様であったと。

しかし慶喜は一方で、宮の他に、皇女和宮、天璋院篤姫その他にも斡旋を依頼し、また勝は山岡鉄舟に駿府駆けをさせ、宮らと同日に有栖川宮と面談。無断で条件を得て江戸へ先に帰るという無礼を働いている。
勝がその日記で嘲笑したように、宮の周旋を無駄骨にし、自分の手柄とするためのものでした(実際には無駄ではなかったことが後に分かっている。)。
つまり宮は勝らにハメられたのです。

さらに宮は京に上って参内を希望しました。利用されてるだけの明治天皇に会いでもしたら、西軍にとってはエライことになるので拒否。
倒幕の密勅が偽物であることは、三条実美の告白で明らかになっている。
さらに錦旗も田中義一の述懐によれば、偽造であると。

「東のミカド」排除のためにはまず彰義隊と引き離さなくてはならず、勝らも工作を開始した。
さらに西軍側は一転して、宮を上京させ、京都で軟禁・還俗させて旧幕軍との関係を絶とうとした。
しかし交渉に当たった義観はすべての誘いをはねつけ、宮を守った。

業を煮やした西軍は、長州の大村益次郎を呼び寄せて、武力殲滅に踏み切りました。
蛤御門の変に続いての、ミカドへの砲撃です。どちらが真の朝敵でしょうか。

上野戦争で、善戦した彰義隊は壊滅させられましたが、「東のミカド」殺害には失敗しました。
奥羽越列藩同盟の本拠・仙台に逃れたのです。遅くともここで皇帝に即位しています。宮自身が、東北の南北朝戦ととらえられるのを避け、僭称をはばかって、天皇ではなく皇帝と称したとされています。
皇帝はここで諸外国公使にも令旨を発している。
上野戦争中に、寛永寺で宮と義観は生き別れになり、仙台で再会。

そして敗戦後、皇帝とは別に、とらえられた義観は、罪人として東京に送られ、拷問を受けたともされています。最後は絶食して死に至りました。享年四十六歳。そして、刑死者などが葬られる、小塚ヶ原に埋葬されました。
翌年引き取りが許可され、掘り起こしたところ、遺体は結跏趺坐の状態であったと。

西軍のエージェントであった勝海舟は、明治の時代になって福沢諭吉に大いに批判されました。結果的に主君を裏切り、自分はのうのうと出世していると。

それと対極的なのが、義観でした。
上野の敗戦後からの日記が伝わっています。十五編の漢詩からなり、日々の状況が淡々と記され、不平不満・泣き言や、自分の意見は書かれてない。
人となりでは、質素、寡黙ながら、妥協が嫌いで、一種武人の風ありというのが周囲の評価でした。
彼は僧でありながら、徳川家に忠義を貫き、西軍だけでなく、勝からも罵倒され、責任を一身に受け死んでいきました。
スケープゴートとなり、輪王寺宮を断罪から守る最後の手段でした。

戊辰戦争に破れ、輪王寺宮は義観に対して「寂静心院」という院号を手書きで送り、「くれぐれも彼をよろしく」と義観の将来を心配して分かれました。
寂静とは仏教でいう悟りの境地。これはそのまま戒名として、上野谷中の真如院の墓石に刻まれています。

明治十九年二月には、天台座主・大僧正・覚宝から特命で「権僧正」も送られています。

スポンサーサイト

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 15:29
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM