天皇家三代を毒牙にかけた薩長を許すまじ!其の陸

  • 2010.02.15 Monday
  • 16:10
JUGEMテーマ:叫び!
  其の伍からの続き
北の丸公園内の北白川宮能久親王像

戊辰戦争も明治二年五月一八日五稜郭開城の函館戦争で終戦となりました。

ところで慶応四年には日本に二人目の帝東武皇帝輪王寺宮が存在していたことはすでに述べました。当時、外国の記録にも二人の帝について記されています。
同年四月には宮の執当である覚王院義観の日記には用語が天皇扱いであったと。ということは、彰義隊に守られ、上野戦争前に即位していたことになります。

ちなみに僧義観は必死に宮を守ろうとしたが、宮と彰義隊を引き離そうとした勝海舟に中傷され、西軍からも悪僧のごとく吹聴されました。宮を直接非難しづらいので、
スケープゴートにされたのでしょう。
勝は宮をも裏切った。

輪王寺宮は当時宗教界の最高権威で、家康の神号でもある東照大権現は天照大神より格上とされました。これは霊的防衛体制でした。
京の霊的結界であった比叡山延暦寺を抑えるため、当時の天海(元
明智光秀)が創出したのが徳川家の菩提寺でもある東叡山寛永寺。
延暦寺が御所の鬼門の守りになってるのに対して、江戸城(千代田城)の鬼門に立地し、琵琶湖の替わりが不忍池等。
西の伊勢神宮に対抗するのが、東の日光東照宮。
そして西の帝と東の帝(輪王寺宮)。さらに至高の存在として東照大権現。

それ故西軍の岩倉具視は神道復活、廃仏、輪王寺宮の格下げを画策したのです。岩倉の曾孫の作家である有馬頼義氏もそう証言していると。

上野戦争でも西軍は、
蛤御門の変に続いて帝に砲撃を加えたことになります。聖地である上野の山に弾雨を降らせました。

彰義隊の遺体は埋葬さえ許されず、野ざらしにされます。会津戦争における会津兵の遺体も同様な辱めを受けました。

寛永寺が落とされ、皇帝は
根岸方面に落ち延びていかれました。
その際今でも有名な豆腐屋の笹の雪(常日頃豆腐の献上を受けていた)の前を通ったといいます。
最後の剣豪として有名な榊原鍵吉がこの時宮を守って敵兵数名を切り倒し、さらに宮を背負って三河島まで逃げた。
上尾久、町屋などを経て、榎本武揚の船で東北に逃避されました。
最後は仙台にある東照宮別当の仙岳院に入りました。
江戸の人々はその際必死に帝をお守りした。
一箇所にとどまっていたら殺されていたことは確実。
帝の手配書を持った西軍は、怪しいとおぼしき家の天井を槍で突いたりしています。

仙台において帝は西軍に対して怒りの令旨を出し、西軍は邪悪であると断言してます。特に「薩賊」は「幼主」(明治天皇は当時数えで15歳)を騙して操り〜、薩摩を凶賊の魁と痛罵してます。

時代が下って、戦前、東武皇帝を偲んで仙岳院の御室を、皇族が訪問しています。

しかし最終的に敗戦となり、朝敵としての辱めを受け、出身の伏見宮家で謹慎します。
その後北白川宮家を相続して北白川宮能久親王(上の写真)となり、プロイセンに留学。
陸軍で中将まで昇進。

台湾征討近衛師団長として、汚名返上のため、前線まで出撃して清国軍の残党相手に奮戦。
不幸にもマラリアに罹患したとされ、明治二八年一〇月二八日皇族としては初めての外地における殉職者となりました。48歳の若さでした。

しかし当時、台湾で暗殺されたとの説も流されました。
こうして東国の帝に対する幻影は消し去られました。
そして、この事は昭和二五年まで秘密にされてきたのです。

さらに続くことに


評価:
吉村 昭
新潮社
¥ 740
(2008-12-20)
コメント:主人公は輪王寺宮です
Amazonおすすめ度:
動乱の時代に翻弄された皇族の生涯

スポンサーサイト

  • 2017.12.04 Monday
  • 16:10
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    >>彰義隊の遺体は埋葬さえ許されず、野ざらしにされます。会津戦争における会津兵の遺体も同様な辱めを受けました。

    後者は両軍の遺体に対してでしたよ。
    会津は領民に裏切られていました・・・・・・・・・・・。
    会津藩とその領民に関しては、両者の関係が悪化したのは、藩の搾取があったというより、貧しかったからと考えたいです。
    • オッペケペ
    • 2016/01/13 8:24 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM