満州国は人類史上の奇跡であった!

  • 2009.12.06 Sunday
  • 09:23

 JUGEMテーマ:叫び!
 上記の本を参考に、まとめてみました。

自虐史観に毒された現代日本人には、満州国というと、支那を侵略して略奪した植民地と、誤解されてる方が多いでしょう。
 
そもそも日本は支那を侵略したわけではないことは少しずつ述べますが、まさに「満州国は人類史上の奇跡であり、日本の情熱と技術の結晶であったのです。

そもそも日本と満州は兄弟国であるという説さえあります。

西洋おける植民地は一方的な収奪でした。しかし日本は違う。満州も、台湾も、朝鮮も題目だけでなく実質的にも大東亜共栄圏であり、日本の思想は八紘一宇でありました。
実際日本国民と全く同等の扱いとはいかなかったでしょうが、準日本国民として扱ったことに間違いはない。しかもこの満州などの三つの土地に、日本は膨大な予算を投じてます。そのせいもあって、当時の国民は貧しかった。贅沢もしなかったが。

大東亜戦争はアジアにとって聖戦であったことはすでに述べてきました。

"植民地"を収奪せずに育てたのは日本だけであり、賠償金を払ったのも日本だけでしょう。

まず本来満州の土地は漢民族のものではなかった
万里の長城から北は漢民族の土地ではなかったのです。逆に満州族によって、漢民族は支配され、清朝となった。かつては、高句麗、渤海も建国した。

清の時代は満州には漢民族の入植は禁止されていたのです。
元々漢民族には「荒蕪」、「夷狄」の地として恐れられていたそうで、誰も移住しようとはしなかったそうです。

清王朝崩壊後の満州は匪賊が跋扈し、支那軍閥によって略奪されていました。

日露戦争後、満州は日ロ両国によって南北に分けられ、その勢力下に置かれました。
二十世紀に入っても、日本の租借地であった遼東半島と満鉄所属地以外には近代産業らしきものはなかったそうです。

さらにかつて、支那の国父でもある孫文は日本に対して、満州売却の交渉をしたことさえあるのですよ。
父が売るって言ってるのに、孫子は口出しするな。
日本は支那より遙かに慈悲深い育ての親だったのだ。

当時の中華民国は清国という母体から離れたわけですから、中華民国は独立したことになります。そうであるなら、清国の国家再建(満州国建国)にあたって、なぜ中華民国の承諾を得る必要があるのでしょうか。

米人ジャーナリストで支那通、ジョージ・ブロンソン・レー(かつて孫文の顧問を務めた)は著書の中でこう述べたそうです。
「満州国は支那の子ではない。かえって満州国こそ三百年間支那の父国であった(漢民族は清に支配されていた)」。

それから孫文に関してさらに述べますと、彼の部下は烏合の衆で、革命は失敗し通しでした。
空手形を乱発して、革命資金を集めていました。自分たちの領土でもない満州を、日本に売却する話まで出ました。
日本が中華民国に出した「対支二十一ヵ条要求」は支那侵略の最初の象徴のように言われています。三宅久之さえそう誤解している。
しかしこれは、孫文が第二次革命失敗後に日本に亡命して、革命資金を得るために、日本政府との間の秘密協定における、利権譲渡の条件が原案だったのです。
しかもこれは単なる日本の希望にすぎなかったのですが、支那はこれに嘘の内容を付け加え、日本に武力を背景に脅されて承諾せざるを得なかったと、世界に宣伝しました。
日本政府は孫文の空手形を選ばす、先の条件に修正を加え、袁世凱総統に要求を通告したのです。
袁世凱が持ちかけた、やらせであるという見方もある。

しかし満州国建国後十三年半にして、そこは北東アジアの重工業の中心地となり、自動車や飛行機まで作られる一大近代産業国にまで成長しました。「民族共和」の理想の元、多くの支那人も働いていただけに、日本と比べたら、多少の汚職・腐敗その他至らない点もあったでしょう。
建国の理想であった「王道楽土」の実現にまでは至らなかったにせよ、暗黒大陸支那の歴史上唯一の「桃源郷」でありました。
戦乱、略奪、飢餓に苦しみ続けていた支那の流民にとって、満州国こそ最後の駆け込み寺であったのです。
年間百万人あまりの流民が、長城を乗り越えて、満州に流入したことが、その何よりの証拠です
いかに満州以外の支那大陸が地獄以下にひどい境遇であったことか。

当時の日満関係は「日満一体」という一蓮托生の関係でした。これを「傀儡国家」というなら、朝鮮は米国やソ連、支那の傀儡国家であった、というようなものであると。

溥儀は帝位復帰を強く望んでいたし、満州民族の支持があったので満州国は生まれた。
バチカンをはじめ二十三カ国から承認されました。
ちなみにそのラスト・エンペラー最後の言葉は「日清のチキンラーメンが食べたい」であったと。

昭和三年の秋、満州を視察した米モルガン財団のラモント代表は、米国務次官に宛てた手紙の中で、「満州は支那で唯一安定した土地で、日本の満州開発は支那人の利益になっている」、と述べています。

満州では火力・水力発電などのエネルギー計画も盛んでした。世界屈指の巨大ダムも建設されました。
満州建国前、1928年の支那全土総発電量は三十八万キロワット。戦後の1947年に支那政府が発表した総発電量はやっと百万七千七百キロワット。そのほとんどが列強諸国の遺産で、大部分が満州に集中していました。

重工業センターもほとんど日本の投資(97%)で完成。

満州国崩壊後も、その遺産を手に入れた毛沢東は大喜びでした。

民心安定の根幹、通貨統一(東アジアの宿痾とされていた)と金融制度の確立も成し遂げられました。紙幣の偽造防止処理までされていた。
それまでは百種類もの通貨が流通していたそうです。
支那馬賊どもが通貨を乱発し、反乱軍が逃散するたびに通貨も紙くずと化していたと。
満州中央銀行は大小軍閥や反乱軍が発行した紙幣の後始末までしたそうです。
さらに、地元銀行の負債まで引き受けました。

無法地帯に警察制度も確立した。

統一通貨は、満州国消滅後にも信頼されていました。

日本の金融政策は日中戦争中、満州以外の敵区でも機能していたそうです。

有名なリットン調査団についても、満洲を巡る問題は「極度に複雑だから」、満洲事変も単に日本軍が侵略したというような「簡単な事件ではない」と、はっきり断言している。それゆえ、「いっさ いの事実とその歴史的背景について十分な知識」のないものは口を出す資格がない、とまでいっています。しかし漢民族の土地でないことを理解しておらず、自治政府の設置を提案した。

先のジョージ・ブロンソン・リーは、リットン報告書を鋭く批判しました。
支那は日露戦争に事実上参戦していた。
支那は賠償を何もせず、満州は正式に日本に譲渡されたのだ。
日本は満州を領有する権利があるにもかかわらず、満州人などの独立を承認した。
これは侵略どころか、むしろ自制心のある、利他的な行為であると、レーは日本を評価してるのです。

満州は、ソ連によって侵略された北方領土と同じように、支那に侵略されたと言っても良いのです。

明治維新や、満州、台湾、朝鮮については世界に誇れる日本の偉業なのです。
でも朝鮮についてはやや失敗作に近いかな。

スポンサーサイト

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 09:23
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM