必ず起きる東海地震、そして数時間後に首都圏消滅!!!

  • 2009.11.07 Saturday
  • 21:53
評価:
古長谷 稔,食品と暮らしの安全基金
三五館
¥ 37
(2006-04)
コメント:イラストが多く、読みやすいですが、すべてを報告し、すべてに答えた本

JUGEMテーマ:叫び!
 恐ろしい本を読んでしまいました。’06年発行。
まとめて、記事にしてみました。

世界中で430機以上の原発が稼働してるそうですが、その中で、プレート境界地震の震源地と政府が認める場所で運転している原発は、唯一静岡の浜岡原発だけだそうです。

ここで地震が起きて、この原発が崩壊すると、数時間で首都圏は死の都市と化し、最大830万人が癌で死亡するそうです。

東海地震は100〜150年周期で起きてるそうですが、すでに前回の地震から150年経過してます。この地震は直前予知が無理とされてますが、観測データでは一触即発の状態と。ここ30年間の巨大地震発生確率は、政府の発表で87%。
浜岡原発の直下には、浅いところにプレート境界面があるのです。しかも岩盤がぼろぼろで、女性の手でも握りつぶせるほどと。

本来原発がアメリカGE社の指導で導入されたとき、アメリカでは地震が少なく、震源と予測されるところには建てないので、地震対策が甘いと。
そしてGE社のスタッフとして、当時担当した技術者の菊池洋一氏は「安全性確保に責任を持てない」と内部告発しています。

東芝で原発設計に携わったエンジニアの谷口雅春氏は「浜岡2号炉は耐震数値をごまかしている」とやはり内部告発。中部電力もこれを認め、休炉。

さらに浜岡4号炉のセメント骨材を一手に納入した安倍川開発は、欠陥品を納入したことを内部告発。しかし中部電力は「目視点検で異常ないので、問題なし」と報告した上で、このコンクリート業者に損害賠償を求めたと。その後原子力安全・保安院の立ち入り調査で健全性が確認されたとして、闇に葬られました。

浜岡原発の耐震性は600ガルだそうですが、今や1000ガル以上の地震はざらで、2000ガル以上の地震も当たり前になりつつあるんです。

このように元々問題がある原発ですが、老朽化がひどく、検査の不備など厳しく計算してみると、地震で、配管がひび割れ→冷却水漏れ→空焚き→メルトダウン→周囲の原子炉も巻き込む、といったリスクは50%を超えるそうです。
電力会社の主張する安全論は、単一の事故や故障しか想定しておらず、同時多発的に起きた場合は防げません。

さらに、地震が起きてから原子炉を停止しても、全く間に合いません。運転停止から、危険が無くなる冷却完了まで数ヶ月かかるというのです。それまではメルトダウンの危険があるのです。

’06年3月に石川県の志賀原発2号機が、地震で住民に被爆の危険があるとして、運転を差し止める、日本で最初の判決が出ました。
しかし日本の原発17カ所の危険度ランキングでは、志賀原発は2番目に安全なのです。もちろん最悪は浜岡。
信頼のおける「確率論的信頼評価」では、浜岡原発は福島原発より、1000倍危険と。津波も防げそうにありません。さらに空からのテロ対策はゼロ。
ワースト2の伊方(愛媛)、3の女川(宮城)の3つがやられると、日本は北海道以外には住めなくなるそうです。

現金、株券、不動産はパーになり、預金も封鎖されておろせなくなります。
預金は海外に移すしかないでしょう。金を購入しても良いですが、持ち運びに不便。
純金積み立てシステムは良いかも。
経済超オンチの私は今少しずつ勉強中ですが、今のところ「海外積み立て年金システム」くらいしか分かりません。間に合うかな。

浜岡原発は止めるしかないようです。
最初のリンク先で、署名しましょう

とりあえず、対策グッズを売ってるのはこちら
本でも紹介されていた、携帯用の放射線検出警報器 NukAlertはここ。

原発はすべて廃止すべきとは、私は思いません。耐震性の研究が重要でしょう。

とりあえず期待の次世代エネルギーは、「メタンハイドレート」だそうです。

それから、風力発電や、太陽光発電でさえ、コスト的にはエコではないようです。
風力発電は発電が不規則で、火力発電をスタンバイする必要があり、かえって石油の無駄使いになる。作った電力はすぐ消費しないといけない。風が強すぎると羽が壊れ、鳥がぶつかって死んだり等。
太陽光発電は製造に必要なエネルギーを、寿命内で回収するのは難しいそうです。

さらにCO2は温暖化の原因ではないと。
そして、問題は温暖化(一時的に起きてるだけ)ではなく、寒冷化だそうですね。

早ければ数年内に支那軍に侵略される可能性もあり、国内はまたこれで、心配の種は尽きません。小心者はつらい。

とうとう管総理が、浜岡原発停止要請をしました。初めてよい仕事しましたね。
しかし、青山繁晴さんに「支持率アップのための、場当たり的発言」と見破られています。
停止しても意味がないというご意見もあります。
青山繁晴はこう言ってます

ただ、福島原発の事故の例を考えると、危険性はそれほどではないかもしれません。


  • 2017.09.30 Saturday
  • 21:53
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM