おんな風林火山2 松姫は八王子へ 武田から新選組に

  • 2009.10.10 Saturday
  • 18:52
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 

おんな風林火山1からの続き。”

松姫のいる高遠城へ元婚約者織田の総大将信忠の大軍が迫り、武田攻撃が始まる。

信忠は、「討ち取るのは武人のみにせよ」と部下に指示していたが、松姫への未練の気持ちを知った信長は、滝川、川尻らに女子供も皆殺しにせよとの命を与えている。

武田は裏切りが相次ぐ中、高遠城城主仁科五郎盛信(松姫の同母兄)は最後まで奮戦して、26歳で自刃。
高遠城の小彼岸桜が今でも普通より赤いのはこの時の将兵の血に染まったからと。

この戦いで武田兵の矢に討たれそうになった信忠をかばってくのいちの弦阿弥が刺される。信忠はあわてて医者を呼ぼうとするが、弦阿弥は「誰も呼んでくださるな。只最後に‘弦’と呼んで下さい。」と言って信忠の腕の中で息を引き取る。

松姫は盛信の姫をつれて、古府中(甲府)へ逃れる。途中で信忠軍に捕らえらるが、信忠は、「こんな娘は知らぬ」と見逃す。

新しく作られた新府城を含めて甲斐は百鬼夜行の状態。
勝頼の側室由良(歴史上のモデルは不明、小幡憲重の娘?)は、武田信豊のいる小諸城へ逃げてしまう。

そこへ信忠の使者から、是非京で会いたいとの知らせが(実話だという)。
わずかな供と松姫は京へ。

しかし、もう少しで最愛の信忠と会えると思いきや、本能寺の変が起き信長とともに信忠は明智に討たれてしまう。
信忠は家督を弟に譲り、松姫とともに南蛮にさえ逃避行したいと考えていたのだが。

傷心の松姫は、武州へ落ち延びる。


寝返りが続出し、勝頼は正室(歴史上は側室?遠山婦人死去後の正室)可那姫(北条の娘:桂林院とわずかな家来等800名を連れて小山田信茂の岩殿城へ向かう。最初の正室は龍勝院(遠山婦人)だったが死別。

 

ちなみに山梨県大月市から、国道139号線を北上して、奥多摩の西にある小菅村に至る道は、私の好きなドライブコースで、その入り口に岩殿城跡があります。

途中にはかつて松姫鉱泉もありましたが。

国道の旧道側に松姫峠があり、ここを通って松姫は八王子へ逃れたとの説もある。松姫トンネル開通で、簡単には行けなくなったもよう。

近くには松姫湖もあると。

 

ついでに書きますと、近くに別のドライブコースもあり(暴走車が我がもの顔に飛ばしていることあり)、甲府市から奥多摩方面に至る国道411号線(大菩薩ライン)沿いの塩山には、裂石山雲峰寺(さけいしざんうんぽうじ)が存在し(近くには温泉もあり、露天風呂が野趣あふれている)、滅亡直前の勝頼軍により重宝がひそかに納められ、今でも宝物殿で見ることができるという。

さらにこの国道沿いには、関東最恐の心霊スポットもあった。バイパスが出来てしまい、武田家滅亡とも関係するこのスポットには近づけなくなったと。かつては夜にも一人で行ったことがあったなあ。

 

最後を覚悟していた可那姫は、自分の姫と人質の小山田の子を松姫に預けている。


そして勝頼一行は小山田にも裏切られ天目山を死地と定める。(かつて、スポーツ新聞などの記事で、プロ野球ペナントレース終盤などの大事な決戦で、物事の最後の場面。勝敗の分かれ目。「ここが勝負の 天目山 だ」という表現が、紙上で見られましたが、なぜか近年は、”天王山;明智と秀吉軍の戦い”、の方が広く使用されますね) 勝頼は可那姫を救うため、北条へ返そうと考えていたが、最後まで付きそう。

ドラマにはないが、天目山の戦いでは部下の土屋惣蔵昌恒が狭い崖道で滝川隊を迎え撃ち、片手千人斬りの逸話を残すも、多勢に無勢で勝頼親子とともに全滅(昌恒の子である忠直は生き残ったと)。ドラマで、最後を見届けたのは跡部勝資

この時、忍者戸沢白雲斎が勝頼の遺児を救い出し、養育されて猿飛佐助になったというお話があるそうな。

 

勝頼親子が祀られているのが、家康によって建てられた「景徳院」。実は、松姫が後の文禄三年に(八王子に落ち延びて、信松尼になってから12年ほど東京都檜原村を通って慰霊目的で訪れたという!!その際には、武田滅亡記を書いた理慶尼の歓待を受け、恵林寺にも立ち寄ってから、八王子に同じ道で戻ったと。

松姫一行は大月方面の松姫峠を越えて(実際の足取りははっきりせず、檜原村の数馬を通ったとという説もある。檜原の松姫伝説?そして後に同じ道を通って、甲斐へ剃髪後の松姫とその一行は、慰霊に訪れたと)八王子に至った。兄勝頼に嫁いだ可那姫の実家である、北条家(八王子城)を頼ったと。

 

ちなみにこの八王子城では、後に秀吉軍(前田利家を総大将とする上杉景勝・真田昌幸らの部隊)に攻められ、「御主殿」の滝では北条氏照の正室や娘などが身を投げるなどの悲劇もあり、三日三晩血に染まり、浅川の上流でもある、城山川で米をといでいた地元民のご飯が赤飯になってしまったほどであると。しまいには、心霊スポットにもなった。地元郷土史家のお話では、落城した梅雨時に訪れると祟られるらしいので今でも注意。

かつては攻め手側の前田家、上杉家、真田家の地元である加賀や越後や信濃の出身者が訪れると、大量の蛭が発生して、一斉に足に吸いつき、その血をを吸ったという。


八王子には旧武田家臣が集まった。

そこで美人の松姫は言い寄る男を退け仏門に入り信松尼に。
優秀な武田武士をこっそり配下に入れた家康の保護もあった。貞節を守って尼僧になったこと、貧困の生活に甘んじていることを聞いて、家康はおおいに感激。「これこそ本当の婦人の鑑である」と絶賛したと。

彼女自身が、武田遺臣の精神的支えにもなった。

信松尼の“信”は最後まで結ばれなかった信忠の“信”か、父信玄の信か。ドラマでも、信忠と駆け落ちする機会はあったが、武田家のために思いとどまった経緯もある。

 

おおむね史実に基づいています。

 

おまけに、清州会議で秀吉によって織田家の跡取りと担ぎ上げられた「三法師」は、信忠と松姫の間にできた子であるという説がある。


そこで信松尼は、落ち延びる時連れてきた勝頼の子、盛信の子、裏切り者小山田信茂の子まで立派に育て上げた。

元和2年(1616年)4月16日、かつてはいじめられた、異母姉の佐保姫(見性院)らに見守れながら、56歳で静かに息を引き取りました。

その翌日17日には徳川家康も駿府(静岡市)にて75年の生涯を閉じています。


今でも八王子では松姫伝説が語られています。松姫もなかとか、松姫御膳(かつて八王子駅で売られた駅弁)、まつひめ幼稚園(閉鎖)とか。

八王子での松姫のお話は地元のここが詳しいです。

松姫峠の南の山梨方面の松姫鉱泉は残念ながら閉鎖したようです。

 

ドラマでも松姫はよく機織りをしていますが、後に「桑都」と呼ばれるほど、八王子は絹織物などが盛んになりますが、その基礎にもなったようです。その織物が、絹の道を通って、横浜港から出荷されたと。


ここでは武田遺臣を中心に八王子千人同心という役職が江戸時代にできていて、信松尼は象徴として慕われた。


彼らは徳川家への恩義から、忠誠を尽くし、幕末に新選組の形成に大きな影響を与えました。

そして新選組は会津藩(佐保姫→見性院が、晩年育てた保科正之が藩祖)預かりとなり、幕府のためにともに最後まで戦います。

武田から会津と新選組。感動的な縁ですね。

最後までお読みいただきありがとうでござる。

 

評価:
首藤 義之
せせらぎ出版
¥ 9,714
(2003-12-01)
コメント:珍しい本です

評価:
鈴木 晴樹
揺籃社
¥ 1,320
(2016-04)
コメント:読む予定(泣)

スポンサーサイト

  • 2020.03.28 Saturday
  • 18:52
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM