スポンサーサイト

  • 2018.05.31 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    北関東横断の旅─.謄鵐依佑療

    • 2015.06.24 Wednesday
    • 11:38
    JUGEMテーマ:温泉
      もちろんデング熱とは関係ありません。
    なにかで読んだのですが、デングというのは、英語のダンディーがスペイン語でデングというらしい。スペインがかつて植民地にしていた南方で、これに感染すると、背中の痛みで、歩き方がすました感じになるからという説があると。
    もちろん夏の露天風呂でヤブ蚊に刺されて感染する可能性はある。

    いきなり話がずれましたが、先日宿泊の奥那須・大丸温泉からこの日はさらに同じ奥那須にある秘湯中の秘湯、大天狗が宝亀年間(770〜)日光山より出羽の国へ行く途中発見したという、神々と伝説のふるさと北の湯「北温泉旅館」に日帰り入浴。
    一部に江戸時代からの建物もあるらしい。

    かつて若い頃の冬に、やはり一人旅で宿泊したことがある(自炊可能らしい)。その時は空いていて、旅館内は暗くてお化け屋敷みたいに不気味だった覚えがある。つげ義春の漫画ゲンセンカンに通じる風情があるかもしれない。
    ゲンセンカン


    駐車場は比較的広いがしばらく歩かないといけません。
    入り口

    ハイキング気分だが、5分以上かかり、足腰の弱いご老人は少し辛いかも。送迎してくれるのかな。
    入り口2

    まず名物のプールみたいな露天風呂(泳ぎ湯)が見えてきました。もちろん写真はすぐ脇で撮ったもの。手前のはすべり台で飛び込めます。要水着着用(混浴)。
    写真をクリックすると分かりますが、奥が廃材置き場になっている・・・。
    泳ぎ湯
    かつて冬に宿泊した時は、寒いので入れないことになっていたが、無理して入ってみた。清掃してない時期だったので、藻が海草みたいに足に絡まって不気味だった覚えがある。今回も水着がなかったが無理しなかった。

    これが入り口。右を向くと泳ぎ湯。
    入り口3
    右にあるゴルフ場のカート見たいのが送迎車かな?

    フロントは何とも言えない不思議な雰囲気。宿のホームページを見ても、それを狙っているみたい。B級スポットは私も好みだが、珍スポという呼び方もあり、今や独立したジャンルになっているようだ。
    フロント

    混浴風呂もあります。

    最初に入ったのが、露天風呂の一つである河原の湯。
    露天風呂
    河原の湯2

    女性専用の芽の湯というのもある。

    こちらは内湯の混浴である(女性専用の浴槽もあると)相の湯。
    相の湯

    不動の湯(打たせ湯)も混浴だそうで、内湯(ぬる湯)もあったらしいが、写真を忘れた。
    不動の湯

    さて、最後は目玉である天狗の湯(混浴)。これぞ秘湯
    天狗の湯
    学生の時も思ったが、天狗様の鼻先から湯が出たら最高なんですが。
    最近女性用の脱衣所が出来たと。ただ内湯はバスタオル巻き禁止で、若い女性は無理でしょう。

    そういえばゲンセンカンでも最後に天狗男がでてきました。
    てんぐ

    温泉分析書より、
    源泉名および湧出地:天狗の湯、那須郡那須町湯元151、泉温:56.0℃(気温−5.0℃)、湧出量481.2L/分(自然湧出)、知覚的試験:無色透明および無味無臭、pH6.2、Rn(−)、Na+49.1mg/kg,K12.0,Ca++56.6,Mg++12.6,Mn0.5,Fe++1.2,F-0.3,Cl5.2,SO4--156.0,HCO3;176.4,非解離成分,H2SiO3;205.6,HBO2;4.0,溶在ガス成分CO2;186.7,H2S0.2,成分総計:866mg/kg、泉質:単純温泉(中性低張性高温泉)(H13.1.24)

    美肌成分のメタケイ酸と血管拡張成分の炭酸ガスの効果で、美人の湯であり、高血圧のオヤジ向きでもあることが分かる。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM