スポンサーサイト

  • 2018.05.31 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    新選組・斉藤一の剣

    • 2012.03.26 Monday
    • 16:26
    評価:
    赤間 倭子
    新人物往来社
    ---
    (1998-06)
    コメント:著者は「斉藤一の会」主宰。

    評価:
    菊地 明
    PHP研究所
    ---
    (2011-08-20)
    コメント:新資料有り

    JUGEMテーマ:気になる書籍
    「新選組・斉藤一の謎」、「新選組組長 斉藤一」等を参考にさせて書きました。
     
     新選組は今も昔も人気ですが、かつては沖田総司、近年は土方歳三がトップアイドルなのでしょう。確かに土方の生き様には憧れますね。
    私は江戸っ子の佐幕ですから当然ですが、薩長方ではどうなんでしょう。

    近年では犬HKの大河ドラマが、新選組ファンの間でも評価は高かったようです。これはどちらかというと若年層で、年配のファンたちは、スマップが近藤に!?と偏見を持ったせいか、視聴率はそれほどでもなかったみたいです。

    近藤勇は満33歳で処刑されてるのに、なぜかかつての役者は年配が多かった。

    私は、壬生義士伝TV版に次いで熱中し、もちろんDVDも繰り返し見ました。

    犬HKではオダギリ・ジョーの斉藤はかなり気に入りました。
    この俳優自体には元々興味はなかったが、めちゃくちゃかっこよかった。
    特に甲陽鎮撫隊の頃だったかの、「この旗が、オレを救ってくれた!」の台詞や、処刑された近藤の首級を彼が奪還し会津に持ち帰り土方、松平容保とともに弔ったという筋書きにも泣かされました。
    結局たいした俳優ではないようですが。

    さてその斉藤一ですが、新選組副長助勤三番隊組長、撃剣師範でしたが、大正まで生きた割には謎の多い人物として有名ですよね。

    剣の腕前は、新選組のなかでも、沖田、永倉と並んで3本の指に入ると言われています。
    この手の話になると、いや芹沢鴨だ、服部武雄だ、吉村貫一郎?だ、はたまた田中寅三だとかご意見のある方もあろうかと思いますが。

    元来が無口で、明治になっても元新選組との交流は少なく、警視局(警視庁)に勤めたりしました。


    抜刀隊の藤田五郎彼の顔立ちに関しては、西南戦争凱旋時の横浜での写真が本人とされている。右のフランケンみたいなやつです。

    一の次男・剛氏が結婚の時に、東京赤坂の割烹「八百勘」庭で撮ったとされる亡くなる二年前の写真は、白髭ではっきりしない老人であるが、間違いないという。やはり彫りが深い感じ。

    背丈は170cm以上で、当時としては長身。若い時は赤ら顔(酒好きのせいか)で太ってがっちり、晩年はやせ形であったという。

    天保15年1月2日に、明石藩足軽山口祐助の次男として生まれ、本名山口一だが、出生地は明石か江戸か分からないらしい。元来山口家は近江の出身と。

    父の祐助は本当は幕臣で、隠密的職場に属しており、水戸藩にも出入りをしていたと。会津藩とも関係があった。
    子供の一も同様であるという。
    つまり生まれついてのスパイとしての教育を受けていたという。

    だから高台寺党に潜入しても全くばれなかった。

    17歳の頃人を斬ったという名目?で、京都の吉田某の剣術道場(太子流?)に預けられ、1〜2年で師範代の腕前となる。

    新選組入隊は遅くとも20歳の京都であると。当時最年少。(幕府?会津?水戸?の命令で?)それに際して、水戸藩に挨拶に行ったという。
    あっという間に信頼されて幹部となる。

    中島登は彼のことを「元幕臣、故あって云々」と記してる。

    新選組での活躍は以下に列挙。ほとんど全ての戦闘に加わり、あらゆる修羅場をくぐっている。

    大坂相撲力士乱闘事件では腹痛でも頑張った。

    芹沢鴨暗殺事件では一般的には参加してないことになってるが、「藤田家の歴史」では刺客の1人となっている。

    長州の間者も成敗。

    池田屋事件では、遅れてきた土方隊として参加。

    禁門の変では近藤と共に公家門前の警備。その後の天王山へは追討部隊を率いた。

    近藤勇批判事件にもなぜか名を連ねる。

    間者として御陵衛士に潜入し、油小路事件以来山口次郎を名乗る。

    天満屋事件では危機一髪でもあった。

    戦友絵姿 山口二郎鳥羽伏見の戦いで奮戦し、甲州口敗戦後に会津入りし、新選組隊長となる。ここで土方とも別れ、あくまで会津に残り、最強朱雀隊とともに如来堂の戦いで新選組は全滅、山口次郎は死んだことになっている。

    実際は生き残り、ゲリラ戦を展開し、戦後は斗南に配流。

    会津藩の軍制では多くの部隊がありましたが、会津戦争では幼少隊や婦子隊までもが多く討ち死にしている。
    TVドラマの白虎隊ではずいぶん泣かせてもらった。有名な主題歌『愛しき日々も内容ににぴったりであった。
    映画では幼い少年が西軍の銃弾に倒れるのがとてもショックであったが、実際会津の二本松藩では12才の少年隊が戦死している。

    関東で言うところの「瓦解」へ至り、川路大警視の招きで、藤田五郎として明治4年には密かに警視局に入庁。

    警察では、諜報機関で極秘の任務に就いていたという。西南の役にも出征。抜刀隊の一員として活躍。薩摩への恨みもあったでしょう。
    朱雀隊で恐れられた佐川官兵衛はこの時戦死。
    西南の役の勝利は、彼ら諜報部員のおかげと言われている。

    得能関四郎と共に井上馨のボディーガードもした。

    戦前の警察庁は、剣道や柔道・柔術などの武道の拠点でしたが、警察時代の剣道試合の記録は多くはありません。
    数々の実戦をくぐり抜けた彼にとって、竹刀での試合などどうでもいいことだったようです。

    警視庁退職後、高等師範学校博物館看守〜東京女子高等師範学校庶務掛兼会計掛を歴任。

    彼の妻は、会津藩大目付の娘(照姫の祐筆)で、文京区本郷真砂町の自宅二階に女子師範学校の学生を下宿させていた。

    明治9年に5月1日に、東京都北区滝野川の寿徳寺境内墓地に、近藤と土方を正面に、新選組死亡隊員の慰霊碑が建立された。発起人は永倉で、建立の幹事とし、「斉藤」の名もある。

    大正4年9月27日、家族に囲まれた自宅にて坐位のまま、71歳で死去。病名は胃潰瘍。同年に永倉も亡くなった。

    彼の剣術は、一般的には一刀流(遺族の話)といわれてますが、斉藤一研究の第一人者赤間倭子氏は辻月丹を開祖とする無外流(〜山口一刀流)が最初だという。明石にも伝わっている。

    また、小島鹿之助の記録や永倉の残した「浪士文久報国記事」(平成九年に発見)、阿部十郎の話では、藤堂平助原田左之助より先に試衛館で天然理心流も学んでいたことになる。

    (ちなみに、近藤と沖田が亡くなって、同流の奥義は絶えたはずであったが、明治10年過ぎに、永倉が日野を訪れ、奥義を伝えたという。なんて面倒見のいい人でしょう。)

    しかしその後に京都へ分かれ、太子流を納めていたことは間違いなのでは。

    昭和の剣聖中山博道(剣道・居合道・杖道三道の範士)の弟子で、後に天覧試合で優勝する山本忠次郎が若い頃、師の有信館(当時は本郷真砂町)で修業時代に、近くの空き地である右京ヶ原(姿三四郎の決闘でも有名)で剣術の練習をしていた。

    木の枝から空き缶を紐で吊して突いていた。
    そうしたところ、老人が通りかかって、三段突きを指南してくれたという。三段突きといえば沖田の得意技でもある。
    その時は太子流と名乗っていた。
    有信館の神道無念流は京都で見たと。永倉新八や芹沢鴨、渡邊昇のことか!?

    その老人が、吊した空き缶を竹刀で突いて見せた。一瞬の動きで構えは中段に戻っていた。
    缶は静止したまま。しかしよく見ると、その空き缶はまるで丁寧にくり貫いたように穴が空いていたという。
    彼が道場に戻って、中山の師根岸信五郎に話したところ、その方は同じ町内の藤田五郎先生であろうと、言ったという。
    藤田は東京高師撃剣師範時代、右足を少し内側に踏む癖があり、山本忠次郎も同様であったという事です。(中山博道有信館 堂本昭彦著より)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM