別邸 仙寿庵

  • 2017.09.23 Saturday
  • 11:14

JUGEMテーマ:温泉

 

群馬県北部は、温泉の宝庫でもあります。

長野県の温泉が素朴さをウリにしてるイメージがありますが、群馬の方が東京に近い分だけ、宿が洗練されている気がします。

 

この夏休みに家族旅行で訪れたのが、高級宿で有名な、水上温泉郷に含まれる、谷川温泉別邸 仙寿庵

TVでよく見る芸能人も、今までで最高の宿だったと発言してたのを覚えています。

ところで、自ら話の腰を折るようですが、水上温泉は群馬でも代表的な温泉ですが、かつて温泉偽装問題に名を連ねてましたね。源泉の枯渇、宿のモラルの問題などが心配にはなります。

 

まだ子供が幼児の頃の、大雪の日に泊まったことがあり二度目。同じ宿に複数回泊まることは滅多に無いのですが、子供も高校生ともなると、ほとんど遊んでくれないので、たまにはびっくりさせてやろうと思いました。

 

ちなみに、雪の露天風呂はもちろん最高なのですが、スキーなどに行く習慣の無い私は、雪の日に露天風呂にずいぶん入りましたが、何でも車で行くので、チェーンの着脱で疲れてしまいます。

谷川温泉あたりですと、冬は確実に雪が積もるでしょうから、パック旅行で訪れるのも良いでしょう。

近くにあるのですが、雪の「宝川温泉 汪泉閣」も最高だったなあ。野趣あふれた宿で、浴衣を脱いで入るまでが、ひどく寒かったですが。

 

都心から、関越道などを使って約二時間半。

チェックインは13時でしたが、早めに到着したので、時間をつぶすのに近くの道の駅「みなかみ水紀行館」に入りました。ここは、水流公園、ドックランなどが併設されていますが、お土産の種類が比較的豊富だと思いました。

しかしそこにあった観光地図に、沼田市の方に東日本人気ナンバーワンの道の駅「川場田園プラザ」あるというので、明日の帰りによって、お土産もそこで買うことにしました。最後に紹介します。

 

水上地区から、少々細い道を通って、高級料亭のような宿の正面に到着。

センサーに反応したのか、宿の人がしっかり出迎えてくれました。

ここの宿のスタッフは皆若く、荷物を運んでくれた男性は作務衣姿の腰の低いイケメン、女性は皆美人とたいしたものでした。

 

いきなりワクワクさせられます。

 

ちょっとしたおしゃれなお菓子と、ハーブティーだったが出されて、ロビーにゆったり座って記帳したりしたわけですが、落ち着きの無い私は、ビールに備えてお茶は拒否。

まず宿について私のやることといえば、早めに到着して、無人の大浴場の写真を撮ること。しっかり宿の人の許可を得て、早足で行いますので、靴下が濡れても何のその。通常浴室にカメラを持ち込むと問題なることもありますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源泉は十年以上前に来た時と変わりました。

かつては伊香保温泉のように、鉄分を含んで濁りがあったはず。

当時の濁り湯でシミの付いた、別邸仙寿庵の文字入りの手ぬぐいを今でも大事に使用してます。

二つ上の写真の、湧出口がその痕跡かな。

浴感の乏しい湯になり、今では手ぬぐいも無地になってしまった。

源泉掛け流しと言っていいでしょう。湯量も豊富です。

 

 

とりあえず自分たちの部屋へ行きましょう。

 

庭の眺めの良い途中の通路は、まるで美術館のような雰囲気。

この日はひさしぶりに晴れたとのこと。

 

 

すべてが上質の宿です。

 

角部屋のようですが、各部屋が工夫されて配置されているのかもしれません。

座ると高い山々(谷川岳?)も見渡せます。

 

もちろん各部屋には専用の露天風呂あり。

 

肝腎の浴槽の写真を忘れてしまいましたが、二人くらいは入れます。

眺めももちろん良いです(写真がだめ?)。

 

大浴場で入浴し、部屋に戻って呼び鈴を押しても反応無し。子供が大きな音でTVも見ていたせいで、気がつかなかったと。鍵は二つあったのですが、持たずに部屋を出ていて閉め出されました。

どこかに行ってるものと思い、ついでに宿の中を散策。

 

その前に温泉後の一杯。

ロビーで、高山を背景にした綺麗な庭を眺めながら生ビールをいただきました。到着時にハーブティーを飲まなかったので、なんと一杯無料にしてもらえました。だいぶ値段は違うと思いますが。

本当に美味しかった。武術の稽古後、風呂上がりに飲むビールを上回っていた。雰囲気でこれほど味が変わるものかと、我ながら驚きました。

 

庭に出てみました。

建物の全景。

 

 

 

図書室もあります。時間により無料のコーヒーのサービスがあります。

 

 

庭に咲くお花の解説。

 

温泉マニアも含めて、大事なのはやはり夕食でしょう。

食事処の個室になります。個室なら、やはり寝る部屋で食べるよりいいかも。

なぜか怪しい雰囲気?

 

 

 

清涼一味と題された突き出し。

蓴菜、雲丹、キャビアなどといきなり豪華。

 

この宿のはさすがに、生ビールも地ビールも置いてあります。

お酒のメニューは特に豊富。


 

お造りは、ギンヒカリ、真鯛、白身。

 

焼物八寸。鮎もこの皿だとすごいことになります。

 

 

 

上州銘柄の黒毛和牛。

 

 

枕や敷布団を選ぶことができます。

 

朝食です。

 

海苔の湿気を防ぐ箱?どこまで凝っているのでしょうか。

 

最後に温泉分析書。

 

お土産売り場の商品も洗練されていて、文句のつけようがありません。

唯一大浴場のヘルスメーターが不調だったのを除けば。

 

#別邸 仙寿庵

〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川614

電話:0278−20−4141(受付時間9時〜18時)

地図

日常を忘れ心底癒やされる度:★★★★★

 

 

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

楽天はあなたのお好みを表示します

アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

Amason パソコン・周辺機器

MicroAd

宿の予約で、ポイント貯まります

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
日本の前途と歴史教育を考える議員の会
決定版です。誰も反論できないでしょう

recommend

マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
大和 撫吉
たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

recommend

recommend

森修焼 旨陶マグカップ
森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

recommend

シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM