スポンサーサイト

  • 2018.05.31 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Windows 7について

    • 2010.03.12 Friday
    • 08:52
    JUGEMテーマ:コラム
     先日やっと待ちに待ったWin.7 ノート(ThinkPad T510)が直販センターから届きました。記事もこれで書いてます。
    一ヶ月近く待たされたでしょうか。同時期に自宅のEpson機も壊れて、こちらはソフマッ○の通販で注文しました。
    HPのHPE 190jpで、CPUはiCore7のさらにハイパワー版、メモリ12Gのデスクトップですが、一週間ほどで、同じ日に届きました。やはり日本の会社は仕事が早い。
    日付をずらして、少しずつ喜びを味わいたかった。

    ソフマッ●ってMS−DOSの時代は、秋葉原のいかがわしいコピーツール屋(何回か手入れが入ったらしい)だったはずですが、あっという間に立派な企業になりました。ビックカメラの完全子会社になってしまいましたが。

    XPと全く雰囲気が変わったので、触っててわくわくします。スピードも速くて(Vistaより改善)非常に快適。メモリ管理も進化してる。

    初期のカスタマイズはここのサイトを参考にしました。これは重要事項なのですが、あまりマニュアル本などには書いてませんね。

    Tipsなどはこちら。

    ちなみにIE8だけでなく、Adobe Reader9は最新版をダウンロードする必要があります。そうしないと怪しいPDFを開いたときに新型のスパイウエアに感染すると。
    さらにAdobe Flash PlayerやIE8のためのJava最新版にする必要ありと。もちろんOSもね。

    IE8は32bit版と64bit版と両方ついてるのですが、前者が主流みたいですね。Javaも前者用しかないようで。どうせなら後者を使いたいのですが、Nortonはこちらにはインストールされませんでした。

    ガジェットは初めて使うのですが、Aero プレビューという機能があり、開いてるウインドウを瞬間的に透明にできるので、ガジェットが見やすいです。

    前の記事で書きましたように、OSのレジストリ管理をしてなかったために、ひどく遅くなってシェアウエア・ソフトSLOW-PCfighterのお世話になったのですが、チェックすると新しいパソコンでもぞろぞろエラーが検出されます。フリ−ウエアのCCleanerで修復してもたくさんエラーが検出されます。本当に意味のあるエラーなのか。こけおどしなのか(購入を勧めるための)。しばらく旧XP機ではCCleanerのみ使っていきますので比較したいと思います。
    かつてはノートンでもこの機能(WinDoctorだったか)は持っていたはずだが。
    同社のアンチスパイウエアソフトを試用してみたが、不具合が生じてすぐアンインストールしました。

    RegistryBoosterというのもいいらしい。賛否両論みたいですが。
    この手のソフトはRegistry Winnerなどいろいろあり、難しい分野なのでしょう。前者ので修復した後にこれでチェックしたら、200以上のエラー箇所が見つかりましたが?

    マイクロソフトの無料サービスもあります。
    無料ではGlary Utilities が一番強力か。
    とりあえずフリーソフトが無難かもしれません。

    アンチスパイウエアソフトは無料のマイクロソフトSecurity Essentialsをインストールしました。ワクチン機能もあるようです。最初からバンドルすべきですね。
    定番のAd-AwareやSpybot - Search & Destroyも使ってるのですが、複数を常駐させるわけにはいかないので、こっちは手動で使ってます。
    ワクチンソフトと比べると、アンチスパイウエアソフトは完璧なのはないので、複数使用する必要があります。
    私は利用しませんが、アダルト・サイトご利用の方は特に注意だ必要だそうです。

    評判のよいというマイクロソフトのはトラッキング・クッキーに関してはあまり引っかけないようです。

    徹底的に対策をしようと思うとさらに大変なようです。完全駆除のためには、一通りやった後に、セーフモードで立ち上げて、さらに駆除しないといけないのです。たまにはやりましょう。
    Kingsoft Internet Securityならもう少し手間が省けるのかな?

    注目していたWindows XP(Professional)モードですが、こちらもカスタマイズしないといけないという手間がありますが順調に活用しています。
    一つのウインドとして、デスクトップにおけます。ただ"7”との間で、ファイルのドラッグ&ドロップには対応してなく、エクスプローラーを使う必要があります。

    万年初心者の私はしばらくPCとの格闘が続きそうです。
    評価:
    橋本 和則,野間 俊行
    日経BP社
    ¥ 1,659
    (2010-03-18)
    コメント:XPモードが目的なら

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    楽天はあなたのお好みを表示します

    アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

    Amason パソコン・周辺機器

    MicroAd

    宿の予約で、ポイント貯まります

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
    南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
    日本の前途と歴史教育を考える議員の会
    決定版です。誰も反論できないでしょう

    recommend

    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
    マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
    大和 撫吉
    たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

    recommend

    recommend

    森修焼 旨陶マグカップ
    森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

    普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

    recommend

    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
    シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
    どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM