ワンコと温泉宿に宿泊〜北信濃の旅

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 13:05

JUGEMテーマ:温泉

 

今回のドライブ旅行の宿泊地は、丸子温泉郷内の鹿教湯温泉

長野県では人口第三で東信地方の中心である上田市内にあります。

 

ここのところ仕事と、趣味の武術の稽古(年ですから健康が主な目的、究極的には家族を守るのに役立てたら・・)として、神道夢想流杖術に加え、最近は天然理心流剣術も始めたので忙しく、大型連休の計画を立てるのが遅れてしまいました。

 

今までの家族旅行で、ペットのワンコはペットホテルに預けることが多かったのですが、極度の甘えん坊なので、たまにはとペットも泊まれる温泉宿を検索したところ、ネットで予約が取れたのが、今回の鹿教湯温泉「望山亭ことぶき」。温泉街の南西の端にあります。

小ぶりできれいな和風建築。

 

ただしワンコ組の部屋は、宿から徒歩3分の国道脇に立つ、二階建てアパート風簡易宿泊所となります。うちの子はかなり寂しがって泣くので致し方ない。ちびったりもするし。基本的にケージ類が必要。2階のみで、3組が宿泊できるようです。もちろん食事や温泉は本館で。

この日は満室でした。

 

早速本館の内湯に入りました。

かけ流しと称していますが、これは失格。塩素消毒しています。ヘアキャッチャーのように、一部濾過してごみ等を取り除くのはまだ良いのですが、塩素で温泉成分が変質してしまうのです。評価できるのは加水・加温無しの点だけ。

 

開始時間には他に二名入浴。数人用の浴室は標準的な岩風呂。

浴感はツルキシの地味な単純泉。無味無臭(実際は微苦味、微流化水素臭+、私は鈍いので)。

 

飲泉用は当然無添加だと思いますが。

飲泉の効能は「便秘を主とする整腸作用、胆汁分泌促進作用」。

 

暖まったので、浴衣でワンコと下駄履き散歩。この地図で、玉屋旅館あたりの脇から入る細い道を行くと、紅葉橋を渡って、平坦な散歩道なので下駄の場合お勧め。運動靴なら正面からの道の方風情があって良いらしい。

ワンコ連れで、下駄履き浴衣姿は、春にこのコースなので良かった。

渓流がきれいです。

 

橋を渡ると飲泉所があり、温泉が垂れ流し。湯が豊富なんですね。

奉納されたお地蔵さんのようです。

 

薬師堂。

温泉街にある鹿教湯温泉病院の患者さんと思われる方も、杖をついてお参りしていました。古くからの湯治場と。

 

文殊堂です。賢いワンコになれますように・・。

その後アパートに戻りました。

 

夕食時間となり、歩いて本館に向かいました。花のきれいな季節です。

 

宣伝文句では、「地元の山・里・川で採れる旬の素材を使った懐石料理を、お部屋または個室でお召し上がりいただけます。」とあるのですが、ワンコ組は残念ながら大部屋。今回は一泊¥17000以上と、お安くは無いのですが。

味は良かったです(情けないほど表現力無し)。

夕食中に、アパートに残されたうちのワンコが鳴いて、お隣さんに迷惑で無かっただろうか。あせ

 

その夜、ベッドで寝ていたところ、深夜にワンコがベッドに乗せてくれと、せがんできました。寝ぼけていたので、臥位の状態で、脇からでぶワンコを持ち上げようとしてぎっくり腰に!!腰

薬師堂には予防効果は無いのか。浴衣のお参りでお賽銭を持ち合わせてなかったからか。

翌日お詫びのお参りをしました。

 

早朝に腰痛を癒やしに露天風呂へ。時間帯による、男女交代制。

あいていれば、時間によって、無料貸し切りできるのですが、徒歩3分組は、使用中で、部屋に戻ったり待機するのが面倒で利用しませんでした。

 

上方は開放的ですが、ついたてで、湯につかると景色は眺められない。

周囲を見渡すと・・

左下が我々のいるアパートかな。

 

上がり湯が温泉かどうかは未確認。

 

朝食は平凡で、できれば野沢菜漬けをしっかり食べたかった。

 

最後に温泉分析書。5本の源泉を、混合して管理しています。

 

 

 

こちらのリンク先(こちらのデータの方が新しい)も参照。

 

鹿教湯温泉はどこでも同じこの源泉使用のようです。

 

癖の無い湯なので、慢性の腰痛などには良さそうですが、私は急性腰痛だった。温泉

 

#鹿教湯温泉 望山亭ことぶき
〒386-0323  長野県上田市鹿教湯温泉

TEL.0268-44-2538

地図

ワンコ同伴では仕方ない度:★★★☆

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

楽天はあなたのお好みを表示します

アンケートに答えて、0円で手に入るお得な情報

Amason パソコン・周辺機器

MicroAd

宿の予約で、ポイント貯まります

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった
南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった (JUGEMレビュー »)
日本の前途と歴史教育を考える議員の会
決定版です。誰も反論できないでしょう

recommend

マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック)
マンガ日狂組の教室−学校が危ない!! (晋遊舎ムック) (JUGEMレビュー »)
大和 撫吉
たとえ子供がいなくても、日本の癌は絶対に許せません

recommend

recommend

森修焼 旨陶マグカップ
森修焼 旨陶マグカップ (JUGEMレビュー »)

普通の陶器が健康に悪いって知ってました?上薬に重金属を使ってます。しかしこの森修焼は逆に健康にいいんです。食物の味もよくなります。

recommend

シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中!
シャワーヘッド ウォーターセラピー《素粒水(記憶水)》【ポイント10倍+選べるプレゼント】 ご希望のサンプルプレゼント中! (JUGEMレビュー »)
どうせならお風呂の水も、シャワーの水も最高のにしましょう。風呂場などで、蒸気の塩素を吸うと、飲むより有害なのですよ。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM